見出し画像

絶景MyBEST 3。 トレイルレース 海外編。

*Matterhorn Ultraks50K / スイス 2016
*Eiger Ultra Trail 50K/スイス 2018
*UTMB 171K / フランス イタリア スイス 2019

奇跡的な絶景写真を。
順位付け出来なかったので、時系列でのマイベスト3。

*Matterhorn Ultraks 2016 /50K スイス 

画像1

マッターホルン ウルトラクス。

スイス ツェルマットスタートの誰でも出場可能なポイント不要のレース。
レース出てUTMBの皆の応援に行かない?と誘われ、友達と右も左もわからないまま、初海外レース。受付すらどきどき。
3130mゴルナーグラードまで自力で登り、後半はマッターホルンのそばを走れるおすすめレース。1600mガレ場の急登一気に登れば目の前一面、氷河だった感動は忘れられない。この写真は2日後に登山列車でハイキング行ったときに、あれ?ここレース中に通ったよね?マッターホルンおったんや!とw
当日は途中ガスってて、もしレース中にこの絶景が見えていたら、写真撮りすぎて関門アウトになっていただろな 笑 
ちなみに1週間滞在しても雲がかかったりするそうなので、この1枚は奇跡的。

Eiger Ultra Trail 2019/50K スイス

画像2

アイガーウルトラトレイル。

見よ!この絶景!
50kmずっと絶景。本当におすすめ。と聞いていて、2018はサプライズ応援で初アイガー。応援しに来たのに、絶景すぎて山を降りるのがもったいなかったほど。噂通りのずっと絶景の50km、幸せすぎた。前半は走れるコース、後半は延々と続く登りありーの、雪渓ありーの森の中ありの、変化に富んだコース。100kmは、関門がかなりタイトと聞いたので敢えて50km 笑
参加は抽選、おっくんツアーだと参加枠付き!現地滞在の日本人夫婦の至れり尽くせり超アットホームなおもてなしと仲間の時間が最高でした。個人で行くと安価なんだけど、ツアーでの仲間は一生もの。グリンデルワルドの街から見えるアイガーも最高。朝起きたら、皆、庭で眺めてた。必ずまた行きたい場所のひとつ。
海外レースでおすすめするなら、いまのとこ間違いなくアイガー。

UTMB 2019 /171K  フランス イタリア スイス

画像4

UTMB。ウルトラ トレイル デュ モンブラン。

UTMFの親レースである、モンブランのまわりをぐるりとまわるトレイルランニング世界最高峰レース。IRTA15ポイント、日本国内の100km越え、かつある程度の累積標高のあるレース完走をMAX3本を完走したポイントを所有した人だけがエントリー出来て、かつ抽選なレース。UTMBシリーズは、落選すると翌年は抽選確率がUP、三度目はかならず当選するという親切なレース。笑
2018にCCC100km(UTMFでいうSTY)に当選、完走しているけれど、なるほどUTMBの魅力はこの前半の絶景だと思う。シャモニー側とは全然違うモンブランの美しさ。この写真撮ったときは、モンブランだと気づいてなかったけれどw
171km全トレイルの中でいちばん感動したのは初日のセーニュ峠で夜が明けたとき。写真では壮大さが伝わらないけれど、過去最高の美しさでした。トップランナーたちは夜中に通りすぎてるんですってw
5つのレースが1週間に渡り開催され、シャモニーの街全体がお祭り。レースでなくても毎年行きたい 笑

✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

海外旅行は走る前から好きだったけど、たまたまのご縁で誘って貰ったのが2016ウルトラクス。トレランはじめて2年目、50km完走するかの走力がギリギリだった頃で、仕事も新会社出向で超ハードな頃だったけど、本当に行って良かった。
私は国内レースを減らしてでも海外レースに出たいと思った。
ドキドキとワクワクを楽しむ。
運を受け入れると人生が変わる。そう実感した経験。
おかげで4年連続、海外レースに行けたことにホント今となっては。夢も目標もなかったフツウのOLだったのに、人生はもちろんキャラも変わったよね。笑

今年当選していたTDSは2021へ出走権持ち越し。
UTMFの2倍きついUTMBよりキツいんですって。ホント物怖じせん私w
来年の今頃、いったい何をしているのかわからないけれど、大好きな人たちとシャモニーで美味しいビール飲めていますように(ˊᗜˋ*)


この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!