見出し画像

台湾グルメ女子旅 2019🤤 その2🤤


台湾グルメ女子旅2日目!
お昼から、ご機嫌に絶品豚からあげとビールをいただいて、

その1はコチラから↓↓
https://note.mu/iguchika/n/n9ed085794a13

このあと龍山寺へお参り。

龍山寺
https://goo.gl/maps/Uuaet9y43XYTSik
おそらく台湾でいちばん有名なお寺は、どうやら宗派が関係ないのか、宗派がいっぱいあるのか、別名「神様のデパート」

画像10



ホテルに買い物荷物を置いて、2台のタクシーが合流してお参りスタート。せっかくなのでお線香を、と買いにいったらまさかの無料。

画像9

境内を反時計回りに、と歩き出したら、座って待っていたのだろう台湾の人たちが一斉に手元にお経を読み出す。仏教なんだろうか、

亡き人を、愛しき人を、誰かが誰かを想うその声が、だんだんとひとつにまとまって、そうまるでひとつの歌のように。思わず心に沁みて泣きそうになってしまった。

あと龍山寺は恋愛の神様でも有名。赤い積み木みたいなものを2つ投げて、ってやつ。女の子たちの一生懸命な姿が可愛かったよん。どこの国でもそれは同じだよね(*′艸`)

お参りが終わって、初台湾のメンバーがリクエストのマンゴーかき氷探すも売り切れ。

ま、きっとどこにでもあるよ、と、あっさり断念して名物 胡椒餅を。ここで何故かiPhoneのGPSが狂い出して、うろうろとw

福州元祖胡椒餅
https://goo.gl/maps/beQ5YjKXkr7AkgRp7

お目当ての胡椒餅は、本当にピリっと胡椒がきいていて、肉マン?より肉肉しい。確かに胡椒だけどお餅ではない。美味。

画像2

時間的に薬草街と苺のかき氷はパスして、そこからメンバー弟さんのオススメのThe Topへ。陽明山の山腹にあるレストランでサンセットが名物だそう。

ザ トップ
https://goo.gl/maps/sBSduLTFa4eDkz2F8

当初は電車で行く予定だったけれども、台湾の物価は日本の半分かな?タクシーが安いのと、歩きすぎてお疲れなので、タクシー2台に別れて、走らせること40分。
私はうとうと、寝てしまっていて、なかなか着かないと思ったら渋滞、タクシー降りたらちょうど陽が沈んでしまったよー。Oh my god!

画像3

レストランの前は凄い人だかり。お店の前の電光表示は、まさかの58番目??聞くと2時間待ち。
このメンバーの判断は本当に早い(笑)
断念して再びタクシー乗り込んで夕陽の中、下山。陽が沈んだ後の山と街の朱さは 言葉にならないほど美しくて。素敵なドライブが出来たねー。なんて超ポジティブメンバー♡

帰りのタクシーの中で、いつも人気だけど、今日は台湾のホリデーだから、と。運転上手な若い運転手。日本人だからと宇多田ヒカルやMISIAをかけてくれたよ。やさしーぃ♡

さて。台北最大「士林夜市」へ。

士林夜市
https://goo.gl/maps/qwtTJnPvvrtvKYz57

ここでまさかの食いしん坊、約1名が体調不良で離脱。大丈夫??気をつけてホテルまで帰ってね、と残り5人で。

でもまさかの彼女(の面白さ)が このあと違うメンバーに君臨??笑

スターバックス近くの、北側入り口があり そこから夜市へ。

写真

「マンゴーかき氷あるよ?」
さきほど食べそびれた マンゴーかき氷。

通り過ぎて、「やっぱり食べたい!」と
食べたかったKちゃんが後ろ髪ひかれて

その鶴の一声で、食事前にデザート(笑)

CaRaMEL PaRK 焦糖公園(台北士林店)
https://goo.gl/maps/PLwhZvSGNzXKq2hMA

このフワフワ溶けない雪のようなかき氷に マンゴーアイスクリームが絶妙。アタリなお店。

一人旅じゃ、全部食べたらごはん食べれない。皆でシェアできるって幸せ♡

画像4

ぃゃこれホント美味しいね。なんでこんなに溶けないんだろ。一同、ビールなしでもご満悦(笑)

魅力的な屋台がたくさん並ぶも、ビルの中の方が着席してビールもあるから、と「美食街」へ。

要はごちビル??ちょっと天満みたい、なんて思いながら、わちゃわちゃ。どこのお店も外れがない、えーどうする?じゃあ人が多いところ、と 程々に人が入っている、かつ海鮮のお店の席が運良く空いていたので、決定。お店が多すぎて、お店の名前は不明。

女将スイッチはいったらしく、テキパキとオーダー。


あわびキター😆😆😆

私「アワビ、めっちゃ美味しい!😍」

女将「せやろ??😆」

私「え?なんで女将がドヤ顔なん🤣 (女将がチョイスしたから?🤣)」

画像5


ビールは瓶!やっと瓶だーーー😍

ご機嫌でビールあけるあける…笑

画像7

空芯菜の炒めものやら、何から何まで美味しい!でも私がどーしても食べたくて頼んだ牡蠣のオムレツが来ない。

それをKちゃんが気にかけてくれていて、私たちより後にきた隣の人に「そのオムレツ、私たちのんちゃーん」と見つめる(睨む)と、隣客も黙って、ぃゃぼくらの頼んだやつやし的に、そのオムレツの皿を自分達の方に引く。ぉーぃ。やっぱそれ私らのんやって!🤣  なんて日本語通じないのをいいことに 言いたい放題(笑)

スタッフがお会計メモを持ってくるも、Kちゃんと女将が、「ちゃうってコレ来てない!コレよ、コレ!と メニューをさして「ホントにわかってる?」的な念押し(笑)若いスタッフ兄ちゃんも、ハイハイ的なw 

お店がいそがしく、背後の日本人のお客さんもオーダー来てないけどもういいよ、なんて退店したそうで、

でもビール何本も空けて、この二重アゴの写真やばくなーい?これは?しゃくれてるしー笑 なんて、大爆笑していたら、

画像8


私の向かいに居た、Kちゃんが 突然すくっと立って、スマホをドーン!?

ドヤー!的に、隣に居た人に 画面を突きつけた。
皆、びっくり。目が点。

もちろんその、印籠をつきつけられた、ただの隣だったお客さんも目が点。
お隣の奥さんは画面を見て、うんうん、と。

「えっ?えっ?」

「Kちゃん どしたん?」

「Kちゃん、その人、スタッフちゃうで?汗」

「えーーー???(恥)」と赤面するKちゃん。

「スマホ見せて?何言ったん?」

画像9

「まだ、料理きてない」

を、わざわざ翻訳アプリで。。。🤣
もう皆、大爆笑!!!!!!!!


わざわざ翻訳アプリでそれを?
料理名でもなく?
皆の話も聞かず??
しかも関係ない隣の客に見せてどーする???🤣

そのあと、ずーーーーーっと箸が転がってもないのに、皆いつまでも笑っておりました。

いつも控え目なKちゃんの食べ物のこととなるとスイッチ入るその姿。いやー面白かった。

涙出るほと面白かったこのネタ、なかなか伝わらないだろうと思つつ、自分の記録のためにw


ちなみに余談ですが
「このKちゃんの面白さ、お芝居でも伝わないよね?」
「え?なんでそれお芝居にする必要がある?笑」
そしてまたこの会話で、思い出し笑い。

画像11


ホント幸せなメンバーや・・・(ˊᗜˋ*)💛


この後、電車で市内へ戻ってマッサージ、宿へ。

台風きてるけど、私たちの1便前は大丈夫だけど、もう一泊して楽しみたいなんて思ってる人がいるから、きっと帰れるんだろうね。なんて言いながら。おやすみなさい。。。

#台湾グルメ #台湾女子旅 #台湾グルメ旅1日目 #台湾グルメ旅2日目 #台湾グルメ旅 # 191011



この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!