台湾グルメ女子旅 2019🤤

2泊3日 ラン仲間女子6人で台湾グルメ旅行ってきましたー!

ぃゃぁ美味しかった。楽しかった。
笑いすぎた。
私は過去、二度台湾に行ったけど、今回見事に台湾グルメのイメージが変わりました。

物価が安いのも大きいけど、行ったメンバーが楽しすぎたのもあるけど(笑)この美味しさは、リピートしてしまいそう。

画像1

友達にオススメ教えてと聞かれたので、せっかくだしひたすら食べ続けた美味しいモノの記録を。観光もしたよ?笑

けど、とりあえず行き当たりバッタリのグルメが美味しすぎて。

私が無計画派で、日本SIM買って行ったんだけど、この食いしん坊の神様に身を委ね、ちゃんと呼ばれたこの6人、最高♡笑

とりあえずグルメ情報だけ、初のブログ風に挑戦٩(ˊᗜˋ*)و


#191010
#台湾グルメ旅1日目

楽桃飛行機にて台北へ。
桃園空港からMRT(メトロ)で台北駅へ。

ちょうどお昼時。おなかペコペコ、ホテルに荷物を置いて徒歩10分の老舗「ガチョウ」屋さんでお昼ごはん。

鴨肉扁土鵝専売店
No. 98之2號, Section 1, Zhonghua Road, Wanhua District, Taipei City, 台湾 108
+886 2 2371 3918
https://goo.gl/maps/JwejkfmhJnkJnZja9

このお店だけ下調べしていて、皆に聞かず強制だったけど、おなかペコペコ、はやくビール飲みたいので異論なし、まっしぐら(笑)

ビールは近くのセブンイレブンにて調達 笑
台湾はどうやら持ち込み文化。お客さんの殆どが台湾人な、スタッフが超元気なお店。6人でも余裕で座れてびっくり。

画像2

画像3

画像4

この赤いタレにハマり、ガチョウでなく麺に入れまくり。ガチョウのお肉は、鶏よりしっかり、ウズラや鴨肉に似てるかな?見た目より淡白、骨が鋭角でびっくり。 食べにくいのは難点ぃゃおなか空いて面倒くさいだけかw

画像5

この麺も美味しかったよー。他のものが美味しすぎて あまり記憶がないけど、とりあえず
ご馳走とビールでこころを満たして、早速観光へ。

電車で移動、九份でスイーツを買い食い。メインストリートのタロ芋のシュークリームはアタリ。

九份から十份はタクシー、ランタン飛ばしを全員で。このランタンはホント来て良かった。
ちょっと感動でした。


画像19

終わった頃にちょうど電車が来たので市内に戻ってから夜ごはんにしよう、小籠包でいーい?と松山駅からタクるも、タクシーの運転手さんが間違って本店へ。タクシー2台に分かれていて、10分で着くはずと言っていたのに着かずでちょっと焦るも無事到着。

友達の台湾人の旦那さんオススメの「小籠包」屋さん♡ ビール有り♡

←コレ重要(笑)

杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)
No. 19, Section 2, Hangzhou South Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
+886 2 2393 1757
https://goo.gl/maps/tKHxERaf4wmbT7jo6

画像7

画像20

本店と他の店舗もあるみたい。
でもGoogle見ると、本店の方が庶民的な雰囲気な気が。家族で行くならもうひとつのお店の方がいいかも!

画像8

並んではいたけど回転良し!
この大根餅?めちゃくちゃ美味しい!(驚

画像20

もちろん小籠包はいくつかの種類をオーダー。

画像10

でもなによりこの海老の春雨煮込みが絶品、反則的!!この旅の忘れられない一品となりました(*′艸`)

画像11


そして、そのあと夜ごはんハシゴ(笑)
と言うのも、この小籠包屋さんへ向かうタクシーの中からたまたま見た行列、なんだろうとググったらなんとコメント8000件。
どうも超ローカル食堂「魯肉飯」っぽい。

画像21

食いしん坊のおねぇ様達が、絶対行く!とのことで、歩いて(ロストして)、たどり着いたものの、おなかいっぱいだったのでシェア。

でもあっさりパクパク食べれてしまう美味しさ!22時ぐらいでも並んでたけど、回転良しコスパ良し、今度行く時はがっつり食べたい♡

金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)
No. 10, Section 1, Roosevelt Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 2396 0808
https://goo.gl/maps/xDeBLq8tuzxfKCcN6

超満足、マッサージ40分を満喫してホテルで部屋割りジャンケン、オヤスミー。
早朝関空だったこともあり買ったビールも半分も飲まないウチに 電気つけっぱなし、起きたら酔っ払いの神さまと私、2人ともうつ伏せのまま朝でしたwww

#台湾グルメ旅2日目
朝ごはんはホテルにて。そのあと台北でいちばん有名な朝ごはん屋さん行くも
SNS効果と建国108年祝日連休につき2時間は待つだろうと断念( ; ; )
私は過去に2度お邪魔したけど、台湾と言えば、ぐらい好きだから機会あれば是非。

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)
100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Section 1, Zhongxiao East Road, 108號2樓
+886 2 2392 2175
https://goo.gl/maps/dy6BA6FgYhyrBzsEA

じゃぁ朝市でも行こっか、と向かう途中、たまたま朝市らしきフルーツ看板が表にある建物に、一同呼ばれて…

画像22

試食しまくり長居しまくり(笑)
れんこんのお茶や、さとうきび茶、白いとうもろこし、見慣れないものがたくさん!

もうなんしかお店の人がフレンドリー。どうやらこのファーマーズマーケットだね。
いつもやってるのかな?
台湾の人って親日家と言うけれども、それ以前に人が皆、穏やかだわぁ。


台北希望広場
100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Linsen N Rd, 北平東路
+886 2 2393 0801
https://goo.gl/maps/TYRcZV42c8cRKDiX6



画像13

これはたぶんグァバ。フルーツでは、初めて食べた!美味!
そしてやっと目的の朝市へ

雙連朝市
No. 5-1, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
https://goo.gl/maps/SxTsTiYXQYv2K1SE6

ここはねぇ、観光客でなくほぼ地元の人ばかりで楽しかった!野菜、肉、魚、飲茶にナッツ、ほんとたくさん賑わってました!

画像22

画像14

飲茶を手際よく作るおばさま。

そのまま乾物街「迪化街」へ

画像22



ここは、かなり広いエリア。
お茶から、ナッツ類からホントエンドレスに
神様はせいろ、私は一目惚れした木の食器を購入。日本で買うと5-6千円のこの木の器が、1500円しなかったよー♡

画像15

ウロウロするも、おなか空いた、お昼ごはーん!と我慢出来ず、並んでいるお店に並んだものの、食いしん坊の神様の導きか、何故かふと他のお店に行くことに。

なんかなーい、Google先生は?とググった近くのお店は長蛇の列。
でもここきっと美味しい、と、並ぶことに。

売面炎仔
No. 106, Anxi Street, Datong District, Taipei City, 台湾 103
+886 2 2557 7087
https://goo.gl/maps/H1x4tYvPW2XeJfT6

画像16

行列で待ちきれず、行列で先に調達したビールで乾杯(笑)

でもやっぱりビールが美味しいごはんな気がして、通りがかった商店にビールが売っていた気がしてわざわざ追加ビールを買いに走る(笑)

その予感は大当たり↓↓

画像17

この名物が豚肉ぃゃ角煮の唐揚げ?
おなか空いていたとは言え、超絶品。
写真撮るのを待たない箸たち…ぉーぃw

一口食べて、もうびっくり。美味しーーぃ♡

お料理上手な皆いわく、大きな鍋で高温で一瞬であげてるんだろう、と。
いつも遠慮の塊が必ず残るのに、この時だけは、一瞬でなくなったわかりやすい皆さん(笑)
でもホントこの唐揚げは今回の旅でNo.1かも。

画像18

この麺も素朴ながらもう一度食べたいぐらい美味しかった。素朴かつ味のある一同大満足。
個人的にも次、台北に来ても絶対再訪したいお店。2年前のGoogleコメントは、地元の人しか来ないお店だったけど、殆どが観光客だったような。祝日だから、台湾中の人が来てるのかな。有名にならないでほしい、なんて思ってしまったお店(*′艸`)

まだまだ食いしん坊は続く→→→

#台湾グルメ
#台湾グルメ旅
#台湾女子旅


この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!