見出し画像

やんちゃガールズと行く『京都 十二薬師霊場』めぐり٩(ˊᗜˋ*)و

九重一緒に行った2人と、京都の薬師霊場をめぐってきましたー!
友達もSNSの投稿で知ったこと、かつ、今回、ネット情報とは変わってたので、せっかくなのでブログ残しておこう。Googleマップも更新したよーーーー。

平安時代より京の都では、薬師詣りが盛んに行われていました。
特に、信仰を集めた十二か寺のお薬師さまに、無病息災、当病平癒、厄難消除、所願成就などの願をかけて、順に巡る風習がありました。
江戸時代の「薬師霊場記」にその様子が詳しく書かれています。
霊場の呼び名と札所も時代によって変わり、江戸時代の天明の頃には、現在の十二か寺になったようです。薬師十二所参り、都十二薬師、洛陽十二薬師等とも呼ばれていますが、同じ巡拝信仰です。
霊場会としては、約80年の中断の後、平成24年5月12日に新たに復興し、みなさまのご参拝をおまちしております。

引用:https://www.kyoto12yakushi.net/

京都十二薬師霊場会パンフレット

京都十二薬師霊場

京都中に薬師霊場会 公式ホームページ

現地のお寺ににも、パンフレットは入手できます。
ダウンロードはこちらから↓


参考にしたサイトはコチラ。

しかーし!私たちも行ってから気づいたうっかり!
まさかの「地福寺」さんは、退会、真正極楽寺が新たに第5番札所になったそうで、どなたかが作ってくださっていたGoogleマップを修正、更新!

Googleマップ 京都十二薬師霊場 2023.秋


今回、行くことになった経緯と、せっかくなのでフォトロゲ風に写真を撮って、それも含めて御朱印プレゼントと。


写真集はコチラ

今回行くことになった経緯はコチラ。

また、皆で御礼参りに行けるのを楽しみにしてるよん。

#イグ旅
#ワクワクの法則

この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!