見出し画像

8/14(土)雨

相変わらず雨が降っており、九州北部や広島周辺で土砂災害の恐れがあるというニュースが繰り返し流れていた。今日は、シンエヴァAパートのモデルとなった天竜二俣駅へ向かうためいつもより早起きして家を出た。早起き、とさらっと書いているが実際私はとても寝起きが悪く、彼氏にめちゃくちゃ起こされている。

東京駅の新幹線乗り場はそれなりに混んでいたが、コロナ以前の自由席がびっちりになるほどの混みではなさそうで、やはり帰省や旅行をしない人は多いのだなと感じさせられた。

私はワクチン二回接種済みで、既にある程度の免疫を持っていると確信している(それでも一定確率で罹患する可能性はあるらしいが仕方がない)。現在の日本において、高齢者ではない世代でワクチンを2回打てていること自体、かなり社会的に優遇されているので、その特権的立場にある以上、感染対策をしっかりした上で外出をして経済を回すべきだと考えているので意識的に外出をしている。

東京オリンピックの閉会式の引き継ぎ式で、東京よりも人が多くコロナに感染し死んでいるパリで、そんなことを感じさせないような明るさ、盛り上がり、そして人々の集いを見せていたパリが単純にうらやましく、ただただ悔しかった。初めて日本への愛着というか、愛国心的なものを感じたかもしれない。歴史的にすべて政府(特に首相)に全責任を負わせて鬱憤を晴らす国民性なところ(特に東條英機に太平洋戦争の全責任をなすりつけたのはひどいと思っている)、一対一だと文句を直接言えないのに裏で仲間を見つけてネチネチ陰口を叩くところ(最近はそれがSNSに移行して可視化され気分を害することが多い)などは到底好きにはなれないが、やはり生まれて育った土地の延長にある国家という概念に多少なりとも愛着があるのかもしれない。国家権力は好きになれないが。

さて、私たちが乗った新幹線は静岡駅に着く前に急に停車して動かなくなった。米原〜京都間で雨量が基準値を超えたため、運転を見合わせるという。静岡駅はもう目と鼻の先というのに、駅のホームは停車した新幹線で埋まっていて入れず、かなり微妙な位置で止まってしまった。たまたま最新車両に乗れたため肘掛のところからスマホの充電をしながらソシャゲをして時間を潰した。彼氏はたまらず寝ていた。Twitterを見ると新幹線が止まったことでライブに間に合わないとか、そういう阿鼻叫喚が見えた。

40分ほど遅れて新幹線が駅に着いた。その後はある程度順調に進めた。掛川駅から天龍浜名湖線に乗り換える。駅に行くと転車台ツアー中止の文字が見えてショックを受けた。HPには掲載されていなかった。

掛川駅〜第3村の硬券を買って電車に乗る。乗った電車はゆるキャン▲コラボ車両で、外も中も徹底的にゆるキャン▲ナイズドされていた。ファンらしき人たちがめちゃくちゃ写真を撮っていた。私も仮面ライダー電車とかあったらもっと興奮してたかもしれない。

電車に乗っているうちに雨が強まり、第3村に着く頃には割とザーザーめになっていた。駅名表示がことごとく第3村に変わっていて徹底ぶりを感じる。第3村に来たかっただろうおじさんやカップルなどがしきりに撮影していた。分配長、あんたが気に病むことはないで。

転車台ツアーが中止となっていたため、転車台をじっくり見ることはできなかったが、周辺の近寄れる場所から少し観察した。ただ周りが鉄道施設に囲まれてしまっているため、車窓から見るのがベストという結論になり帰りの車窓から見た。

帰りはさすがに雨足が強まり、また新幹線が止まるのではという危機感を強く感じたため、どこにも寄らずに帰ることにした。掛川の乗り換え口にある券売機で、発車が近づいているというのに新幹線の切符がなぜか買えず私が発狂しかけるという事件もあったが、予想以上に順調に帰ることができた。

帰りは少しシャリキンの飲める店に寄って帰宅。強いお酒を飲んだ後はなぜかアイスが食べたくなるので買ってもらった。とても楽しい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?