見出し画像

8/15(日)家事

今日も引き続き雨が降っており、8月とは思えないほど寒い日だった。窓を開けていればクーラーなしでも過ごせるような不思議な天気だった。

ここのところ仕事が多忙で外出が続いており部屋がめちゃくちゃ散らかってしまっていたのを見かねた彼氏が、今日は家事を一緒にしようと言ってくれた。私は整理整頓や家事ができないタイプの人間なのだが、彼氏の生活力はすさまじく、ほぼなんでもできてしまう。そんなわけで、普段の家事全般の99.5%は彼氏がやってくれてしまっている。本当にありがたいし申し訳ないのでこれからは自分からやっていけるところをやっていきたいと思っている。

この日はキッチンや水回りのクリーニングと部屋の片付け、フローリングの掃除、洗濯などをやった。彼氏が主導してくれたのもあってかなり順調に進んだが、途中で急に洗濯機が壊れてしまい動かなくなってしまった。ずぶ濡れの洗濯物を取り出して近所のコインランドリーに行った。

雨が続いたこともあってコインランドリーの中の洗濯機と乾燥機はほぼ埋まっていた。取り出されて山のように積み上げられている洗濯物の群がいくつかあった。なんか古き良き感じがするなとか適当なことを思う。

洗濯乾燥機のセットをして、その日なぜか猛烈にピザが食べたかったので、セブンで買った冷凍ピザをオーブンで焼いたらめちゃくちゃ美味しかった。生ハムを乗っけたらさらに美味しくて、もう店行かなくてもいいんじゃないかとか思った。

60分経って洗濯物を取り出しに行くと洗濯機の前に座って黙々と終わりを待っているカップルがいた。スマホをいじったり雑誌を見たりしていない。ただ会話もせず黙々と待っている。ものすごく瞑想の上手い人たちなのか、完全に冷え切っていて会話の糸口を見つけられない人たちなのか、単純に洗濯機やコインランドリーが大好きで空間に浸っていたい人たちなのか、なんなのだろう。もしかしたらあれは一種のインスタレーションだったのかもしれない。東京ビエンナーレの一部かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?