上野愛咲美女流名人を紹介してみる

プロの対局を楽しむのは難しい。
盤面だけを見ていても対局者の意図をくみ取るのは難しいから。

だから対局者のことを紹介することで
囲碁の対局を楽しんでもらおうっていう記事です。

ルールがわからない人も対局を楽しんでください。

コメントが面白い


対局終了後、上野愛咲美女流名人にインタビューする。
そんな時、天井を見ながら考えることが多い。

こんな時は
事実をそのまま伝えるのではなく、
『囲碁ファンが楽しめるように面白く伝えたい』
と考えているときの癖である。

ちょっと待っていると
面白いコメントをくれるので喜んで待つ。

上野愛咲美女流名人のコメントを
そのまま見出しにしてもいいぐらい洗練されている。

このサービス精神が上野愛咲美女流名人最大の魅力だと思っている。

解説も絶品

コメントが素晴らしいことを評価して解説者をお願いした。

解説者の時もいろいろ面白いエピソードをくれる。

長所やいいところだけを教えてくれるのもありがたい。
悪口などを言わないのも上野女流名人の長所だろう。

解説を頼むたびに上野女流名人のすばらしさを知ることができる。

面白い観戦記を書くため、上野女流名人に解説を頼みたい。

しかし多くの場合、上野女流名人の対局日と重なってしまう。

対局中は解説者と一緒に検討したい。
局後の検討を聴いてもらえば俺は楽できる。

だから対局日の棋士にはほとんど場合、頼まない。

上野女流名人は対局が多く多忙なので
年に2回ぐらい解説してもらう。

だから解説を引き受けてくれるととてもうれしい。

勉強になるのでまた解説させてください

解説が終わった後は
『お忙しいのに解説してくれてありがとうございました』
とお礼する。

すると上野女流名人は
『解説は勉強になります。
また頼んでください』
と笑顔で応えてくれる。

営業トークに感じられない自然さが素晴らしく、
また頼んでしまう。

戦闘力日本4位で2800万の上野女流名人が
解説をいう仕事をどの程度ありがたがっているかはよくわからない。

どちらかと言えば戦闘力500万ぐらいの棋士の方が
解説料を欲している気がする。
(累進課税もあるしね)

でも男性(僕も含め)は不器用?なので
『仕事ください』とか『解説させてください』
などと頭を下げるのが苦手だ。
だから営業がかなり下手である。

営業のうまさも上野女流名人の長所なのだ。

僕は囲碁関係者で対局相手に会う可能性もある。
だからどちらを応援しているかを表明できない。
しかしこの文章を読めばどちらを応援しているか明らかだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?