見出し画像

布石の問題を解いていたら見慣れない形が出てきた


 見慣れぬ形

ネット上で布石の問題を解いていたら、
不思議な形が出てきました。

この形です。


この形、知ってる?

似た定石は知っています


この形自体は知りませんが、似た定石は知っています。


昔の小目定石

昔打たれていた定石ですが、最近は打たれません。

この後、


黒1に白2なら

黒1と逃げた時に白2とオサえれば


この形になるけども、、、



問題の形になります。
でもね

普通はこっちからオサえるでしょ?


こっちからオサえるでしょ?

黒1には白2とオサえるでしょ?


1図とする


2図と呼ぶ

1図と2図を見比べてみてよ
2図の方がコウダテが少ないし、地の面でも得でしょ?
1図の形だと評価値が一気に5ぐらい落ちるぞ。

問題自体にはあんまり関係ないけど、
布石の問題には『いい形だから覚えてね』
っていう意味もあると思う。

もしかして俺が知らない定石で


他の定石でこの形になることある?

この形になることあるのかなー?
もし知っていたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?