上野梨紗二段のエピソード


お祝いのケーキ

上野梨紗、愛咲美家では誕生日とタイトル獲得時にケーキでお祝いする。
幼かったころは甘いものが苦手だったので
愛咲美五段はみかんゼリー、
梨紗二段はイチゴで誕生日をお祝いしてもらった。

最近は甘いものが好きになったので
誕生日もタイトル獲得もケーキでお祝いする。

女流本因坊の挑戦者になったぐらいではケーキを買ってもらえない。

タイトル獲得という高めのハードルを越えた時と
誕生日の時だけケーキにたどり着けるのだ。

対局前のルーティーン

姉の上野愛咲美五段は対局日の朝に
縄跳びを777回跳ぶのがルーティーンだ。

妹の上野梨紗二段は2キロ歩いたり走ったりするのがルーティーンである。

シャワーを効率よく浴びるため、譲り合うほど姉妹は仲がいい。

面白い手だったね!

上野愛咲美五段がタイトルを取った時、
上野梨紗二段は対局の感想を伝える。

『おめでとう』とか言ってくれないんですよ
と愛咲美五段はちょっとだけ不満そう。

上野梨紗二段は
『この手は面白かったね!』とか『この手はひどかったね』
と手についての感想を伝える。

『面白い手』と『ひどい手』が
共に悪手であることに気づいた愛咲美五段は
ちょっとムカついた表情だった。

読者への忠告


普段はとてもやさしい愛咲美五段。
しかし梨紗二段にだけはかなり手厳しい。
他の人を悪く言うのは見たことが無いのに、
梨紗二段だけ悪者にする傾向がある。

この話も愛咲美五段が話を盛っている可能性がある。 
梨紗二段にインタビューするチャンスが無かったので
愛咲美五段の言い分だけを聞いて記事にしました。
梨紗二段の反論が聞けたら記事を追加します。
インタビューできなかったら、梨紗二段が悪者なままです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?