見出し画像

37級なう

囲碁37級です😎

順調に進んでます○●○
アタリになったら、石置いて他の石と繋げて逃げるとか、着手禁止点とか勉強しました♪

最初から囲まれてるところには置けないねんけど、置くことによって相手の石を取れる場合は置けるねんて

37級のとこ、けっこう難しくて7問ぐらい間違えちゃった🙃💧

まぁ実戦でそんな形になるんか知らんけど
基本的には囲まれたらあかんねん
難しかったのがこの下のやつ👇

白石だけ見たら囲まれてるから、Aのとこには黒石置けないはずやねんけど、よく見たら黒石置くことによって5つの白石を取れるんですよね🔍
だから置ける!らしいです笑

ややこし~

でもちゃんとクリアしましたからね😝💯

37級か~✨

2段までまだまだやけど、がんばります😎🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?