見出し画像

まだ37級です…

こんばんわに🐊

まだ囲碁37級の後藤です…

囲碁すごく簡単でおもしろそうだなって思ってたけど、壁に当たってます

大きな壁です…

誰か助けて😭😭😭

あの…下の写真をご覧ください

死に石を探す問題なんですけど

死に石っていうのは、相手の石に囲まれててもう逃げられない石のことぇす

赤い点が打ってあるのはもう死んでて、正解なんです…⭕
答え1回見たんで

この5つは死んでるのは分かるんです!

でも下の写真を見てください

この4つ!!!!

ここ4つも死んでるでしょ!!!??

何回も何回も何回も見たんです🔍👁️💧

それで、確信しました!

ぜったい死んでる!!!!!

だって白石1こ置いたらもちろん黒石置かれて取られるますよね?
それで、黒石に置かれても、ほっといたらまた置かれて取られるから白石置いて取るけど、最後の1箇所に黒石置かれたら全部取られる!

ぜったい死んでますよね!!?

でも、これを選んだら不正解になるんです!!!😠
ぜったいおかしいです!!!😠😠😠

それか、私が何か見落としてるのかな…😶

見落としてるわけない…

でも一応、囲碁分かる人に聞いてみようって思って…

囲碁詳しい方、どうか教えてください

アプリのバグですよね???

それとも、本当にこの白石は死んでない…???
(リレイズかかってるとか😳💦)

どなたでもけっこうです、コメントくださると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?