見出し画像

Windowsで囲碁AI (Lizzie + KataGo) を使うのは超簡単

WindowsでAI(Lizzie+KataGo)を使う手順はこれだけです。

1.Javaをインストール
2.zipファイルをダウンロードして展開
3.ファイルを実行

そしてアンダー5万円の格安PCでも実用的に使えます。
(実際、それで使ってられるプロ棋士の方もおられます)

では順番にみていきましょう。

1.Javaをインストール


https://java.com
ここで[無料Javaのダウンロード]ボタンを押してあとは指示に従ってください。

2.zipファイルをダウンロードして展開


いくつか選択肢がありますが現時点でわかりやすいものとして日本人が作成してくださっている

Lizzie改良版バージョン3.1

をオススメしておきます。
(この作者の方は最近 Lizzieyzyというより高機能なものに取り組んでられますが、これはまた後でやっていきましょう)

zip ファイルのダウンロードのページの Assets のところから Lizzie-improved-v3.1-cpu.zip をダウンロードして展開してください。

スクリーンショット 2022-03-19 16.32.37



3.ファイルを実行


展開したフォルダ内の
lizzie-improved-v3.1.exe
を実行してください。(lizzie-improved-v3.1.jarでも可)
これで囲碁AI起動します。

このLizzie改良版パッケージのいいところはこの時点でいちばんボロいパソコンで動くようになってるとこなんです。

エンジン選ぶ


エンジンのところでエンジン0→エンジン1→エンジン2の順でより高性能なパソコンで速く動く設定になってますので動く範囲で設定変更してみてください。
(エンジン3はKataGoではなくLeelaZeroというエンジンです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?