見出し画像

ぷよ碁 最後に一瞬で全滅・・・を防ごう

ぷよ碁で「これは勝ちそう」と思ってたのに最後の最後に一瞬で全滅してしまったことはありませんか?

動画版




勝ちそう・・・

スクリーンショット 2022-03-10 10.29.28

え???

スクリーンショット 2022-03-10 10.29.53

何が起こったのかを振り返ってみましょう。
黒は右上のほうの穴に石をおいて埋めました。

スクリーンショット 2022-03-10 10.30.32

白が右下に飛び込んできて・・・

スクリーンショット 2022-03-10 10.32.44

全滅・・・・

スクリーンショット 2022-03-10 10.29.53

もういちど最初の図に戻りますね。
この状態なら・・・白が右下や右上の穴に飛び込んできたら自分で消滅してしまいますよね。

スクリーンショット 2022-03-10 10.29.28

結論
穴が残り1つになると全滅する
穴を2つ残しておけば全滅を免れる

つまり、この図での正解は「パス」だったのでした。
パスすれば白もパスするしかなく(黒の穴の中に入っても消滅するだけ、白の穴を埋めれば黒が残りの穴に入って白が全滅)、黒の勝利に終わっていました。

オンラインサロン囲碁なかまにアプリ攻略の掲示板があります。
ぷよ碁で勝てないときはもちろん、ぷよ碁を卒業してその次のステップ(COSUMI、Go-Up、みんなの囲碁等)についてもいろいろアドバイスできるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?