見出し画像

【完全図解】「みんなの囲碁」の棋譜をX(Twitter)投稿

囲碁は独学してるとどうしてもつまずいてしまうこともあります。
そんなときに誰かのアドバイスをもらうことができればあっさりと壁をこえることもできたりするものです。

スマホ無料アプリ「みんなの囲碁」(iOS、Android対応)の棋譜を X に投稿する方法を図解します。

対局が終わったときに棋譜の保存をタップしてください。

画像1

クリップボードを選んでください。

画像2

これでクリップボードに棋譜がコピーされました。

画像3

続いて、Safari、Chrome などのブラウザでつぶや棋譜を開いてください。

画像4

ずずず~っと下のほうまでスクロールして[棋譜読み込み]ボタンの上のところのエリア内を長押ししてメニューを出して「ペースト」してください。

画像5

ペーストできたら[棋譜読み込み]ボタンをタップしてください。

画像6

これで、つぶや棋譜にみんなの囲碁の棋譜が読み込まれました。

画像7

少し下までスクロールして「つぶやく」をタップします。
(ここで、LINEで送るボタンや、URLを作成してコピーボタンを使うことでツイッター以外に棋譜を載せることもできますのでやってみてくださいね)

画像9

あとは適当に文章を追加して X に投稿するだけです。

画像8

X の投稿を見た人がクリックするとあなたの打った碁が再現されます。
↓こんな感じです。クリックしてみてくださいね。
https://gokifu.net/t2.php?s=6451645937052566



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?