見出し画像

今日から情報解禁!ヒカルの碁舞台化!

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(250日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て「囲碁」の普及活動をしたりしながら、ご飯を食べてます。

宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

新百合囲碁学園の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えています。

本日のnoteは、

今日から情報解禁!ヒカルの碁舞台化!

についてです。

全く関係ないけど、こういうリンクからの転載(?)だったら著作権にふれないらしい

あっ、

その前に、ひとつお知らせで、

毎週月曜日は、武蔵小杉の永代塾囲碁サロンにて、

僕の月曜日の指導碁会があるんですが、来週4月29日(月・祝)はお休みとなります。ご注意下さい!

で、

「ヒカルの碁」が舞台化するそうで、今日(4/22)から情報解禁だそうです!!

なんとですね、

僕が今、囲碁を教えている広瀬さんが塔矢行洋役で出演なさるということで、

「え~!?」となったので、思わずnoteに書いてしまいました(笑。

広瀬彰勇 - Wikipediaさんは本当に長年活躍してきたお人みたいです。
ビックリした(笑。

囲碁界の雰囲気も含めて、勉強したいと思って囲碁を習いに来てくれたとのことです。名人役なので、しっかりとした手つきで打たないととおっしゃってました。

※いちおう、Twitterとかでつぶやいたりしてよいものなんですか?って確認して書いてます。

ほら、囲碁人って、大河ドラマとかの囲碁シーンの手つきで萎える(?)ことも多々あるじゃないですか。なので、棋譜並べとか、そういうもので慣れると良いかもしれませんよと、お伝えしたり。

いや、僕は、漫画も映画も好きで、

演劇の脚本も書いたことある人間なんですが、

2.5次元の舞台って観た事なかったんで、これは行かねばなるまいなと思った次第です!楽しみですね。

皆さんも良かったら、是非ぜひ観に行ってみて下さい^^。





サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。