見出し画像

「オクトーバーフェスト、六厘舎、シダネルとマルタン展、ベルク、有段者研究会U研」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

今日の写真は、

週末に行ってきた「日比谷オクトーバーフェスト」です。

僕は囲碁でご飯を食べているワケですが、

コロナで本当に本当に生活が一変し、

出来るだけ小さな生活を心がけ、

無駄遣いをせずに生きる的な事を目標に、

ミニマリストに憧れを持って生きてたりするんですが、

久々に贅沢してきてしまいました。。。

午前中は雨で、昼過ぎから晴れたので行ってきたのですが、

画像2

画像3

見事にガラガラでした(笑。

こんな快適なオクトーバーフェストは今までにないので凄い良かったです。全部並ばずに買えましたし。

お店の人にとっては大変なんでしょうけど。。。

画像1

今回は、コロナ対策かな、こういうカップが配られてました。

画像4

有名なビアカー。

展示されているだけなんでしょうかね。

いつか乗ってみたいです。

1時間くらい滞在した後に、

東京駅まで歩き、

初めて六厘舎でつけめんを食べて、

画像5

新宿へ。

以前からずっと行きたいって言ってた「シダネルとマルタン展」を観てきました。

画像6

写真を撮っていい作品が三点だけあったので、載せてみます。

画像7

画像8

画像9

こちらも全然混んでいませんでした。

印象派の作品は、近づいてみたり、離れてみたり、

進んだり、戻ったりをして、色んな距離から観るのが良いんですが、そんな行動をしても全然誰の邪魔にもならずに作品を堪能することができました。

観に行った方は「周囲をちゃんと確認して」、是非ぜひお試しください。

最後は、知る人ぞ知る名店、新宿駅の「ベルク」へ。

画像10

珍しく遊んだなぁって日でした。

さて、

今日は「オクトーバーフェスト、六厘舎、シダネルとマルタン展、ベルク、有段者研究会U研」ってnoteですが、

最後は、有段者研究会「U研」の話。

僕が主催している有段者研究会「U研」は、

毎月最終土曜日に、

武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて開催されています。

下のECサイトのバナーをクリックすると詳細がわかります。

半年間のリーグ戦で、今期は2022年の1月~6月まで。

こちらが研究会の様子です。

結果は、

こんな感じです(笑。

勝ちが3点、負けが1点で計算して、

もうそろそろ上位入賞者が決まります(参加しているインストラクターの勝敗は除きます)。

今の時点で、

コナガヤさんとガモウさんが20点、

それを追いかけるタオカくんが18点、

サトウさんが17点、ナカヤマさんが16点、セキヤさんが14点と続いています。

次回、2022年の6月15日(土)の2局で今期の優勝者が決まります。

もし興味があれば、どなたでも参加できますので、

気軽に遊びに来て下さい。

次回は、2022年の6月25日(土)です(2回目)!

あっ、

昨日のnoteで書きましたが、研究会は最終土曜日だけですが、

毎週土曜日に「交流対局場」もやってます。

信頼と実績のある手厚いスタッフがいますので、

自信を持って、囲碁を楽しむお手伝いが出来ると思います。

是非ぜひ会いに来てみて下さい。

皆様のお越しをお待ちしています!!





サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。