見出し画像

「囲碁カフェのひだまりへ遊びに行ってきました」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

紫陽花の季節になってきましたね。

昨日、

国立新美術館で「現展」っていうのを覗いてから、

画像3

初めて囲碁カフェのひだまりに遊びに行ってきました!

画像2

前々から行きたい行きたいと思っていたんですが、

ナカナカ機会がなくて、

今回誘ってもらえてありがたかったです。

右下に小さくスタッフのまるさんが写ってますね(笑。

こちらはペア碁の局面、

白番です。

画像3

全然形勢は分からなかったんですが、

左下隅が(何故か)手になって中押し勝ちです。

まあ、勝敗云々は良いとして、

実は、人生初のペア碁でして、

かなり楽しかったですね。

ひだまりは、カフェなので飲み物も充実してて、

お酒も飲めました。

かなり前に、

って記事を書いたんですが、

やはり、

飲食を提供して付加価値をつけるっていうのは有効なんだと思ったりもしました。遊びに行ったら、注文しますからね。

その分、オペレーションはかかってしまうワケですが、

例えば、冷蔵庫に飲料をストックして販売するってのを、

上手く行うだけで、多少なりとも売上はあがるんじゃないかなと。

それから、

スタッフのつかさ君にも挨拶できて良かったです。

「はじめまして宇佐美です」と言ったら、

「はじめましてじゃないですよ」って返されてしまって(笑。

「でも、ちゃんと、こう、話すのは初めてですよね」的に話が続きました。

囲碁界あるあると言いますか、

お互いに顔は知ってるんですが、

しっかり話したことはないという感じでした。

お互いに日本棋院で見かけたことは多々あるんですが。

ちなみに、

彼のnoteはこちらです。

「日本1行動力のある囲碁の先生を目指しています」って書いてあって、

実際に動いている人だし、本当に素晴らしいなと。

色々話せて、とても有意義な時間でした。

「仕事以外で年間200人に囲碁を伝える」って難しいですよね。

でも、

こういう草の根活動は本当に大事だと思います。

僕もサポートの文章で、

「サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。」

って書いているんですが、

それを地で行っていて感心しました。

また遊びに行きたいと思います。

本日は、

そんな「囲碁カフェのひだまりへ遊びに行ってきました」、

ってnoteでした。

読んで頂いて、ありがとうございました!!




サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。