見出し画像

「武蔵小杉こども文化センター、江東区で囲碁の会」

おはようございます。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、様々な場所で講義して、囲碁でご飯を食べてます。

今日は、午前10時半から武蔵小杉の子供文化センターで、子供達の囲碁教室を2つ担当する日です(なので、いつもより、だいぶ早起きです)。

今までは毎月抽選だったようですが、今期から(おそらく)3月までは固定メンバーの教室になるようです。指導って意味では、そっちの方がより詳しく教えられるので、段階的なレッスンが出来たら良いなと。

ちなみに、もし武蔵小杉で子供達が囲碁を体験してみたいって思ったら、「永代塾囲碁サロン」にて毎週土曜日15時から「交流対局場ホームリーグ」を、

毎月第2土曜日には「こども囲碁対局場」を開催していますので、良かったらいらっしゃってみて下さい。

こども文化センターの教室が終わってからは、江東区でお世話になっているK野さんの囲碁の会に行く予定です(なので、今日はちょっと短めのnoteになります)。

僕は、神奈川在住なんですけど、江東区と結構ご縁(碁縁)がありまして、コロナ前は5年以上、江東区の区民センターで棋士の加藤充志九段と講座を担当したり、区民祭のゲストに招いてもらって指導碁をしたりしてました。

今日も(もしかしたら)加藤九段に打ってもらえそうなので、囲碁の勉強の成果を発揮できればなと思っています(楽しみです!)。

ではでは、行ってきます!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。