見出し画像

今週の囲碁の話題!(20240509)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(267日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、
「囲碁」の普及活動をしたりしながら、ご飯を食べてます。

宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

新百合囲碁学園の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えています。

ちなみに、

今日のnoteの写真は、

家の近所の生田緑地のばら園のお知らせ写真です。5月26日(月)まで開園しているらしいので、是非ぜひ足を運んでみて下さい。

秋のばら園はちょっと落ち着いてるんですが、春(初夏)のばら園はホント賑やかに咲いていて綺麗ですよ。

最寄り駅は、小田急線の向ケ丘遊園。「藤子・F・不二雄ミュージアム」の近くです。

閑話休題。

さて、

本日のnoteは、

結構好評な今週の囲碁の話題(20240509)です。

毎回(何とはなしに)話題の囲碁関連ポスト(とか)を取り上げて、

まとめて載せているこのnote。

沢山の人に読んで頂けているので、嬉しいです^^。

このシリーズは、下にある無料のマガジンに随時追加しています。

こうやってnoteで取り上げることで、

(少しでも)囲碁の輪が拡がっていって欲しいなと思います。

いつもの有料の棋譜解説のように専門性の高いnoteではありませんが、気楽に眺めてみて下さい^^。

あっ、始める前に、

ちょっとだけ宣伝で、

今週末の5月11日(土)は、

武蔵小杉の永代塾囲碁サロンにて、

13時からの「こども対局場」と、

囲碁じゃなくて将棋(笑。どちらも楽しめます!

18時からの鈴木肇さんの「将棋の集い」があります!

良かったら、遊びに来てみて下さい。

それでは、

今週の囲碁の話題!(20240509)を始めていきましょう!


今週の囲碁の話題!(20240509)

【棋戦の話題】

虎丸先生がポストしていました。

ちなみにですね、昨日、この十段戦の第5局を解説したnoteを、なんといつもの3分の1位の値段「120円」でアップしたりしたんですよ(ダイレクトマーケティング風)。

各リーグが盛り上がっています。

この盛り上がりを、どうにか伝えて欲しいな、なんて常にやきもきしてたりします。

【棋士の先生の話題】

今、日経新聞で趙治勲先生の私の履歴書が連載中です!

読みたい(笑。図書館に行こう。。。

星合先生が、初のCリーグ入りらしいです。

創立100周年ということで、こういう棋士の先生が選んだ一手が紹介されてます!みんな、観たりしてますか??

僕のnoteでも取り上げた、

桒原先生関連のポストをいくつか。。。

【イベントなど】

本因坊戦、国立博物館なんですね!
7月17日は水曜日…、行けそうです(笑。

新大久保のチャンプ亭さんで、プロアマオープン戦を開催するようです。
9路盤だと、アマにもチャンスがあるような気がします(研究し尽くせば)。

群遊さん、こんな大きな会場で開催予定らしいです!
凄い!!

映画「碁盤斬り」は来週、5月17日(金)から上映開始!

囲碁フェスティバル2024が開催されるようです。
滋賀県であるんですかね??

大阪では、こんなイベントも!!

個人的には、兎に角、いろんなイベントを馬車馬のようにどんどんやらないと囲碁界は詰んでしまうんじゃないかと思っているので、どんどん紹介していきたいです。

【色々なポスト】

大学生の春季リーグが終了しました。
イゴセカで取り上げれば(せめて提案すれば)良かったぁ~なんて、思ったりしました。大学囲碁界も今大変らしいのです。

兎に角、色んなことを盛り上げないと。。。

ちなみに、母校の東海大は二部で7位でした。
今度、教えに行ってあげとうと思います。

囲碁界、色んなトコロが閉じていってるんですが、様々な意見を取り上げて活発にしないとなって思ったりします。

これ、良い問題ですね。

ヒントは「タケフの急所」へのツケです。

インストラクターって街のピアノ教師的存在だと思うんですよね。
あるいは、街のサッカー教室の先生とか。

入口と言いますか、最初の扉と言いますか。

そういう存在の価値を上げていければなと思っています。

さてさて、

今回も色んなポストを取り上げてみました。

適当に、(って言ったら言葉が悪いですけど)、ポストを拾っているので、何か抜けている話題があったら、すみません。

何か、ひとつだけで、興味のある話題があったら、嬉しいですね。

それでは、

本日も、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。