見出し画像

今週の囲碁の話題!(20240318)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中
です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

今日のnoteは、

結構好評な「今週の囲碁の話題!」シリーズです。

毎回、なんの写真使うか悩むんですが、今回は特に意味もなく(ちょっとダイレクトマーケティングじみていますが)「宇佐美囲碁教室」のオンラインサイトの写真にしてみました。

バナーをクリックしてもらうと、サイトに飛べますので、良かったらどんなサービスがあるのか、眺めてみて下さい。

さてさて、

毎週、何とはなしに囲碁の話題(とか)のポストを取り上げて、

まとめて載せているこのnote。

意外と需要があるようで、沢山の人に読んで頂けているので、嬉しいです。

更新したnoteは、

無料のマガジンに随時追加しています。

これを読めば、今流行っている(?)囲碁の話題(とか)をしっかりチェック出来るんじゃないかと!

とりあえず、コツコツ毎週書いていけば、数年後には、それなりに貴重なデータ(?)になるんじゃないかと思ったりしています。

いつもの有料の棋譜解説のように専門性の高いnoteではありませんが、気楽に眺めてみて下さい^^。

あっ、

(すみませんが)始める前に、ちょっと宣伝で、

2024年の3月30日(土)に「土曜日の交流対局場」と併設して、

NHK杯の記録係でもお馴染みの「金子真季二段の指導碁会」を開催しますので、良かったら遊びに来てみて下さい!

その日の夜は、「有段者研究会U研」もあったりします。

以上、

お知らせでした。

それでは、今週の囲碁の話題!(20240318)を始めていきましょう!


今週の囲碁の話題!(20240318)

【囲碁棋士が出てくる将棋の漫画】

マガポケで今だけ読める将棋の渡辺先生の漫画です。

将棋の渡辺くん - 伊奈めぐみ / 【2月号】 | マガポケ (shonenmagazine.com)

どれくらいですかね?おそらく1ヶ月は無料で読めないと思うので、良かったら今のウチに見てみて下さい。

林漢傑先生や、張栩先生が登場してました。

【プロ棋士ペア碁選手権2024】

昨日、開催されてましたね。東急線の電車に広告が載っていて、見かけた人も多いのではないでしょうか。

お仕事でお世話になっている方も観に行ったようで、棋士の先生を間近で見れることに驚いてました。

【女流アマ全国大会】

内田さんが優勝!

何度か、仕事で重なってお話したことがあるんですが、そんなに畏まらなくてもいいのにっていうくらい謙虚な姿勢のインストラクターです。

2回目って凄いな。

知らなかったんですけど、岩田先生門下だったんですね。
僕の周りは、岩田先生門下が何故か多いです。

【仲邑菫先生の話題】

韓国へ移籍した仲邑菫先生。

どうなるのかなぁと思っていたら、順当に勝ち星をあげているようです。
素晴らしい!みんな応援しましょ!!

【NHK関連の話題】

実は、まだNHK杯の決勝譜も見れてないんですが。。。

星合先生9年間も担当していたんですか??どっかで時空が歪んだんじゃないかってくらい年月の経過が早すぎますね(笑。

【100周年棋士コメント企画】

前回は万波先生を紹介して、

今回は星合先生と小林泉美先生です。

2月末に女流レジェンドに輝いているんですね。

実は僕、「碁的」の碁盤の撮影で、小林泉美先生の家に行ったことあるんですよね(だから何って話ですが)。

【クレスコ杯ジュニア本因坊戦】

クレスコさんがスポンサーになってくれだ「ジュニア本因坊」。

いつも書いてますけど、僕ら囲碁民はスポンサードしてくれた企業を(スポンサーになって良かったなって思ってもらえるように)しっかり意識していきたいですよね!!

ちなみに、クレスコさんには、アマ本坊で、今年の世界アマの日本代表である大関君が勤めています。

意外と知られていない囲碁トリビアかもしれない。

【おまけ】

今週位に関東も桜が咲くようですね。楽しみです^^。

僕の育てている桜は、まだそんな気配がありません(笑。

去年かと思ったら、一昨年。初めて中部総本部に行ってました。
名古屋って囲碁のイベントも盛んで凄いなと思います(そのウチ参加してみたいです)。

つかさくんが歩いて桜前線追いかけるらしいんですが、1ヶ月で辿りつけるもんなんですかね(笑。

もうひとつ、おまけ。

皆さん、碁コングレスって知っています?
ヨーロッパやアメリカで開催されている結構な規模の囲碁フェス(?)なんですが、今年はフランスのトゥールーズで行われるようです。

もうホント、ずっと言っていますが、

いつか行ってみたいなぁって思います!!

【将棋の話題】

佐々木勇気八段が、あの藤井聡太八冠を下しての優勝となりました!

それから、

将棋の、このワークショップ面白そうだなって思います。
もし、お近くの方がいましたら、行ってみてはいかがでしょうか?

練馬みたいです。

【もひとつ、おまけ】

南Q太先生の次回の更新は、4月30日(火)とのこと!

以上、

今週の囲碁の話題!(20240318)でした!

今週は、水曜日と金曜日が完全にお休みなので、有意義に過ごしたいなと思っています。

とはいえ、今週中に提出する原稿と、本の執筆(ってほどたいしたモノじゃないんですが)があるので、ちゃんと進めないと!

ではでは、

本日のnoteはこれくらいで。

こうやって、色々な囲碁(とか)の話題を取り上げることで、

ホンのちょっとでも、囲碁に興味を持ってくれたり、誰かの役に立ったり出来れば嬉しいです^^。

Twitter」や「Instagram」はこちら。

それでは、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

※上のバナーをクリックしてもらうと「宇佐美囲碁教室」の詳細がご覧いただけます。何かご質問などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。