見出し画像

木曜教室の題材棋譜、続・棋譜添削サービスの話とか

こんにちは。
 
IGOcompany【U】です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

10月の秋講座から「読売カルチャー八王子」さんの方でも教室を持つことになったのでお近くの方は、是非ぜひ宜しくお願い致します。

本日、木曜日は、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて、木曜教室・入門レッスン・木曜交流会がございます。

【教室】【武蔵小杉】「木曜教室・交流会」体験参加チケット(1回分) | 武蔵小杉の囲碁教室 「宇佐美囲碁教室」 (igousami.official.ec)

今日の講義では、「月曜日の指導碁会」で出現したツケ二段の変化について、(しっかり勉強したので)詳しく解説していきたいと思います。

それから、

最近、よく話題に出している棋譜添削。

昨日、郵送が完了しました。

結構人気のサービスで、ここからオンライン指導碁を受けてくれる人も沢山います。1,100円は、我ながら破格の値段だと思うので、是非ぜひ今のウチに試してみて下さい!

前はワンコイン(500円)だったんですが、これはちょっと無理だなって気づきまして(笑。

オンラインショップの手数料を引いて、添削を印刷して、郵送って形を取っているので、もっと人数が増えたら、ちょっと値上げをするかと思います。

他にやってるトコあるのかなぁとふと思って検索してみたら、日本棋院の棋譜添削が見つかりました(だいたい3,000円~5000円くらい)

棋士の先生なら、もう少し高額でも良いんじゃないかなと思いますが、何度も受けれるし、これ良いサービスですよね。

応援する棋士に直接コメントもらえるワケですから(僕の親しくして頂いている先生参加していました!)。

囲碁じゃなく将棋の話にはなりますが、

僕は今、鈴木肇さん「将棋の集い」で将棋を教えてもらっているんですが、

もうホント、将棋ウォーズの棋譜を見せて、ここはこうだよと逐一説明して欲しいと思っているので、

棋譜添削っていう需要は、かなりあるんじゃないかと思うんですよね(囲碁って、そういう分岐が難しいし)。

皆さん、いかがですか??

ちなみに、この棋譜解説について、ちょっとした捕捉事項。

僕の場合は、1回棋譜を見て、説明したいポイントを検討して、添削をします。その後に、AIにかけて、エビデンスと言いますか、確認作業をします。

今の世の中は、AIがあるので、僕ら囲碁インストラクターも時間をかければしっかりとした添削をすることが出来るのが良いですよね。

だったら、棋譜添削を頼まずに自分でAIにかければいいじゃないかって思うかもしれませんが、

AIは説明をしてくれないし、ポイントも絞ってくれない、実際の棋力に合わせたオススメの変化も示してくれないので、こういう部分をちゃんとすれば棋譜添削って需要は確かにあるんじゃないかと思います。

自分の感性(この部分は、僕を信頼してもらうしかないのですが)、+AIでの検討で、だいぶしっかりした棋譜添削になります。

あとは好みの問題ですが、僕は囲碁教室の先生をしているので生徒さんに伝えやすい手厚い手とか本手みたいなものをオススメする傾向にありますね。

もし、自分の打ち方で気になることがあれば、棋譜添削サービスを受けてみて下さい^^。

最後に、

ちょっとお知らせで

今週末の「土曜日の交流対局場」は、なんとインストラクター3人体制で開催します!

おかわり指導碁が+1000円なので、沢山受けて行って下さい。もちろん、通常の一般対局も大歓迎です。

こども対局場の様子
サロンのイメージ
手伝ってもらっている阪谷君の指導碁の様子

以上、

「木曜教室の題材棋譜、続・棋譜添削サービスの話とか」でした。

毎日noteがどうにか続いています。
宜しければ、また眺めに来てみて下さい。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。