見出し画像

「GoWriteをダウンロードできない時」

こんにちは。IGOcompany-Uです。

今日はすごい狭い範囲に向けたnoteになります。

あと、最後の方におまけと言いますか、宣伝も。

オンラインショップで使えるお得なクーポンは、明日が〆切です。

で、

昨日パソコンを買い替えたよってnoteを書いたんですが、

実は囲碁インストラクターがパソコンを新しくした時に、

必ずやらなければいけない事があります。

そうです、題名にもあるように、GoWriteのインストールです。

知っている人がほとんどいないソフトですよね。

結構前に、

「誰でも出来る囲碁教材の作り方、囲碁教材の雛形(サポート付)も販売してみます」

ってnoteを書いたんですが、

囲碁教材を作る時には(ほぼ)必須のソフトなんです。

碁盤の画像を、ワードやエクセルに張り付けて作ったりします。

あとはオンラインレッスンの講義の時にも使っています。

そんなワケで、

ダウンロードしようとしたんですが、

セキュリティには遮断されたりして、なんやかんや小一時間かかってしまいました。

今日の木曜教室・交流会の教材を作らないといけないのに、

夜中までなんやかんやと格闘していました。。。

困ったなと思って、Googleで検索しても、

具体的な解決方法が見つからなかったんで、

すごい少数の為のnoteですが、

書いておくといつか誰かの役に立つかもしれないので、記しておこうと思います。

GoWriteがダウンロードできなかった時は、

セキュリティソフトを一時的にオフにすれば解決するかと思いきや、

それでも遮断されてしまいました。

結局、解決方法は「MicrosoftEdgeではなくGoogleChromeを使ってダウンロードする」になります。

気づけば簡単でした(笑。

でも、それまでに小一時間かかってしまったので、これからダウンロードする人達に向けて、とりあえず書き残しておきますね。

ちなみに、それでも使えない人は、

その昔はJavaを更新すれば問題が解決することも多かったです。

もしも誰かの役に立ったら嬉しいです。

今日は、そんな短めのnoteでした。

ご覧いただきありがとうございました!


おまけ

オンラインショップで使えるクーポンの期限が明日、2022年4月29日(金)までです!良かったら、ご利用下さい。今のうちに買っておいて、いつか使えば大丈夫です。

体験チケットは無期限ですし、回数券は「使った時から」3ヶ月後の末日が有効期限です。

教室や交流対局場は、GWでも休まず開催しています。

それから、今週末の土曜日に、東京の下北沢で「シモキタ名人戦」があるので行ってみる予定です。楽しいと思うので載せときますね。




サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。