見出し画像

「囲碁サロンってこういうところ」

こんにちは。IGOcompany-Uです。

昨日のnoteで、

「ちなみに、囲碁を打つところって、煙草の煙がモクモクで、強面の年配の人しかいないようなイメージだと思いますが、全然そんな事はありません。

先週の土曜日、親子で上記の入門体験レッスンを受けてくれた人が「囲碁サロンってこんなに綺麗なんですね」って言ってくれたんで、

そうか世間の人のイメージってそうだから、囲碁を打ちに来るっていう敷居が高いんだなと思ったりもしました。」

と書きました。

このnoteを書く事によって、少しでも、そのイメージを払拭できたら良いなと思います。

なんとなくですが、その昔「ライヴハウス=恐い所」ってイメージが次第に変わっていったように、囲碁サロンが足を運びやすいところになったらいいなと思っています。

僕が大学生の時は、(全く囲碁を知らないのに)何も気にせずに碁会所に通ったものでしたが、やっぱり違うんでしょうね。ちなみに、ちょっと強面の人もいましたが、全然良い人達でした(笑。

たしか18巻だと思いますが「ヒカルの碁」でも、奈瀬がそんなイメージの碁会所に行ってましたね。

あのイメージは、もう、そろそろ変えないと。。。

僕の使わせてもらっている囲碁サロンは、神奈川の武蔵小杉にある永代塾囲碁サロンってトコロです。

画像は、先週2022年3月12日(土)のサロンの様子です。

画像1

こんな感じ。

ちなみに、もちろん禁煙です。

そこで、交流対局場を開催させてもらっています。

オンラインショップの都合上、チケットを売っていますが、ふらりと遊びに来てもらっても大丈夫です。

毎週土曜日の15時~19時(第一週のみ棋士の田尻先生の指導碁会もあるので20時まで延長)に行われている交流対局場です。僕は前に世田谷で教室をしているので、15時半くらいに参上する時もあります。

今はコロナの影響もあって、平日はなかなか集まらないので、土曜日のこの時間に集まって打ちましょうと宣伝しています。

体験は2,000円、1回3,000円(+税)、回数券は6回で15,000円(+税)です。

僕を含めて、インストラクターが2名いて、必ず指導碁も受けられます。

なので、打ちに来て相手がいないってことはありません。

画像2

第2週目の土曜日の担当インストラクター、矢野瑞季。

打つだけではなく、疑問に思ったところはいつでも質問の出来ます。整地が不安な人はインストラクターが手伝ったりもします。

おかわり指導碁は+1,000円でやっているので、何度も挑戦していってくれる人もいますね。

インストラクターが2名いて入門レッスンも併設して行っているので、まったく囲碁を知らない人でも遊びにこれます。

こちらも体験は2,000円です。

木曜日には囲碁教室を、

土曜日にはこのように交流対局場を開催しているので、良かったら遊びにきて下さい。

メッセージ
「囲碁は、子供の知育教育、受験などでも評価が高く、大人から子供まで、
人生100年時代を生きるために、いつまでも楽しめる役立つスキルです。」


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。