見出し画像

「新百合囲碁学園Sunday碁」

こんにちは。

IGOcompany【U】こと、宇佐美です。

囲碁をビジネスに起業して、「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、世田谷や麹町、大学などで囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

今年の4月から「新百合囲碁学園」の学園長を任されたっていうのは、
前々からお伝えしていた通りですが、

本日のnoteは、その様子をお届けしてみようかと思ます。

新百合囲碁学園」は、

毎月第一、第三土曜日のオンラインレッスン「プレイヤーズ」と、

毎週日曜日の「Sunday碁」を中心に活動をしています。

新百合ヶ丘の(基本は)万福寺会館で、
毎週日曜日9時から12時、詰碁や棋譜解説、指導碁が教材を使ったレッスンを行っています。参加費は2,000円です。

会場の関係で、麻生市民館を使わせて頂く事もあったりします。

こちらの写真は、先週の「Sunday碁」での僕の講義風景で、

僕の棋譜解説の様子

麻生市民館で開催しました。

子供指導の担当インストラクターは、丸山先生です。

詰碁を一緒に解いている様子

1時間ちょっとの講義の後は、指導碁の時間です。

新百合囲碁学園の指導碁は、通常の指導碁よりもたっぷり時間を取って教えています。

手前が宇佐美の指導碁、奥が丸山先生の指導碁です

大人の教室と子供の対局場を受け付けていて、インストラクターも常に二人以上。早稲田大学の学生がスタッフとして手伝ってくれることも多いです。

新百合囲碁学園のTwitterはこちらですので、宜しければフォローをお願い致します。

教室自体の運営事情やコロナの影響もあって、子供教室は閉鎖という形にする予定だったんですが、僕に学園長が代わりまして(とはいえ、前学園長の高嶋さんにはいまだ大変お世話になっております)、継続していくという方針に相成りました!

新百合ヶ丘近辺で「囲碁が打ちたい!習いたい!」ってお子様がいましたら、是非ぜひ新百合囲碁学園「Sunday碁」に遊びに来て下さい。

引き続き、頑張っていきますので、応援宜しくお願い致します

※ちなみに、僕が受け継いでから、まだ「新百合囲碁学園」のHPを更新できていません(手が回ってないです)。もしWordpress詳しいよって方がいましたら、お声がけ頂けると嬉しいです。。。

それから、

最後にちょっとお知らせで、

本日(毎週月曜日)は、僕の「月曜日の指導碁会」を、
武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて開催中です。

こちらも皆様のお越しをお待ちしております。予約は必要ありませんので、気軽に囲碁を打ちに来て下さい^^。

興味のある人がいれば、ここのコメントでも良いですし、「Twitter」や「Instagram」からでもご連絡頂ければ嬉しいです。

それでは、

本日も読んでいただき、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。