見出し画像

今週の囲碁の話題!(20240328)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(225日目)
です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

今日のnoteは、

結構、好評な「今週の囲碁の話題!」シリーズです。

毎週、何とはなしに囲碁の話題(とか)のポストを取り上げて、まとめて載せているこのnote。

意外と需要があるのか、沢山の人に読んで頂けて嬉しいです^^。

更新したnoteは、

こちらの無料のマガジンに随時追加しています。

これを読めば、今流行っている(?)囲碁の話題(とか)をしっかりチェック出来るんじゃないかと!!

とりあえず、コツコツ毎週書いていけば、数年後には、それなりに貴重なデータ(?)になるんじゃないかと思ったりしています(笑。

いつもの有料の棋譜解説のように専門性の高いnoteではありませんが、

気楽に眺めてみて下さい^^。

あっ、

その前に、

最初にちょっと宣伝を。

いよいよ今週末ですよ!!

さて、

それでは今週の囲碁の話題!(20240328)を始めていきましょう!


今週の囲碁の話題!(20240328)

ディナースタインさんが書いた英語の記事。

皆さん、英語得意ですか?

僕は、これからの囲碁インストラクターは海外市場に出て行かなくてはならん!的な事を思っているんですが、全然上達しません(笑。

ちなみに、ディナースタインさんさんとは、国際棋戦の日本代表になった時に打ったことがあったりします。

【棋戦情報など】

「春蘭杯」という国際棋戦で、芝野虎丸先生が大活躍でした!

シンジンソ九段が敗退してしまったのも話題になりましたね。

女流名人戦リーグで、藤沢先生が全勝!

上野先生が、河野臨先生に勝ってました!すごい!!

囲碁界の女流の活躍って、もっともっと盛り上がっても良いのになぁって思います。

こちらは「黄金の椅子」名人戦リーグ。

来週の土曜日、2024年4月6日(土)に指導碁会をお願いしている田尻先生が竜星戦に登場!

【仲邑菫先生の話題】

仲邑菫先生のポストをいくつか。

ホント、予想以上の活躍をしていますね!素晴らしい。

ちなみに、韓国語では「스미레(スミレ)」って書くみたいです。

【棋士の先生の話題】

【第53回大倉喜七郎賞】【第20回囲碁殿堂入り】【第61回秀哉賞】
【第57回棋道賞】なんてあるんですね。。。

最優秀棋士賞 一力 遼棋聖   (棋聖防衛、本因坊・天元奪取)
優秀棋士賞  芝野虎丸名人   (名人防衛、十段奪取)
新人賞     広瀬優一七段   (広島アルミ杯優勝)
女流賞     上野愛咲美女流名人(新人王戦優勝、女流名人奪取、女流立葵杯防衛)
国際賞     藤沢里菜女流本因坊(呉清源杯準優勝)
最多勝利賞   上野梨紗二段   (49勝)
勝率第1位賞  広瀬優一七段   (0.7647、39勝12敗)
連勝賞     志田達哉八段   (20連勝)
最多対局賞   藤沢里菜女流本因坊(69局)

上野先生たちのインタビュー。

佐田先生のつぶやきが面白かったです。

ひじの関節が柔らかい先生なのかな(笑。

最近紹介している100周年動画。

今回は、万波佳奈先生と中島美絵子先生です(ほぼ同世代の先生なので勝手に親近感を持っています)。

安田先生のコラムが更新されたとのこと!

張心澄先生って、もう記録係とかする年齢なんですね。

僕の記憶が合ってるかわからないですけど、中学生以上くらい(高校生?)から記録係が出来たような気がします。

高嶋先生の八幡先生の紹介。

僕は知らなかったので、衝撃でした(笑。

木部先生が、元Mリーガーの丸山さんとイベントをしていました!
ちょっと行ってみたかった(笑。

こっちはダーツのイベント。

中野先生が、囲碁カフェのイベントを開催した(開催する)ようです!

お世話になっている関先生が、なんと僕の地元の岩手の方へ旅立ちました!

僕は、岩手にいた頃(高校生の時)は囲碁のいの字も知らなかったので、岩手の囲碁情報にうといんですよね。帰ってきたら、詳しく話を聞きたいと思っています。

あと、司君も岩手の方へ行くみたいです。歩いて!

【イベントなど】

いつか囲碁のイベントで海外に行ってみたいです!

23区囲碁大会ってのがあるみたいなんですが、こんなに囲碁人口のいる東京でもナカナカ全部は集まらないんですね。

アマ名人戦の予選があるようです!

【その他の話題とかとか】

囲碁関連の映画のポストをみつけたので載せてみます。

確か「ビューティフルマインド」は観た事ある筈なんですが、全く記憶に残っていなかった。。。

薬屋のひとりごとの監修は、藤沢先生だったんですね!

普及指導員の制度について質問している人がいたので、「今は」あまり動いてない印象ですってお伝えしておきました。

もっとうまく活用すれば良いのにって思います。

前も書きましたけど、地方再生の本を参考にすると、雇用(仕事=お金=需要)があることが盛り上げるいちばんのキッカケになるんだそうです!

ちょっと気になったポスト。

僕は3,300円(回数券使うと3000円くらい)でやっているので、まだまだ値上げをしないといけないのかもしれない。

【イケメンの話題】

将棋界でちょっと盛り上がった「イケメン」の話題のポストとかとか。

【おまけ】

このポストの人を知っているワケじゃないんですけど、兎に角、コツコツ続けることによって拓ける世界があるんだろうなぁってアラタメテ思ったり。

僕は棋力的には、トップアマには及ばないけど(おそらく上位1%には入ってるんだと思いますけど)、囲碁でご飯を食べながら、努力を続けていこう、向上していこうって思っています。

あとコツコツ文章を書いていこうとも思っていますね!

以上、

今週の囲碁の話題!(20240326)でした。

こうやって、色々な囲碁(とか)の話題を取り上げることで、ホンのちょっとでも、囲碁に興味を持ってくれたり、誰かの役に立ったり出来れば嬉しいです^^。

Twitter」や「Instagram」はこちら。

それでは、

本日も、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

※上のバナーをクリックしてもらうと「宇佐美囲碁教室」の詳細がご覧いただけます。何かご質問などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。