見出し画像

「土曜日は、交流対局場へ!インストラクターの指導碁付き!」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して宇佐美囲碁教室っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとして活動していたりします。

昨日は(なんかちょっと偉そうにも)、

っていうnoteを書きましたけど、

(いや、ホント失礼があったら、すみません)、

値段を上げる以外にも、

何か付加価値をつけてサービスを提供するっていう考えもあると思います。

「宇佐美囲碁教室」では、

毎週、土曜日15時から、武蔵小杉の永代塾囲碁サロンで、

「交流対局場」を開催しているんですが、

席料1,000円だけじゃ成り立たないので、

こちらはインストラクターの指導碁付きの対局場って形にしています。

検討をしたり、囲碁の質問に何でも答えたりもしています。

1回3,300円、回数券を使うと1回2,750円(入門は2,000円ちょっと)です。

サロンの利用料が1,000円なので、僕らの指導が1局2,000円(くらい)の「価値」を提供できるようにしないといけません。

価値がないと思われたら、お客さんが来ないワケで、僕らは囲碁インストラクターとして、そういう「価値」の提供を磨いていくしかないんだろうなと思います。

土曜日の「交流対局場」は、体験が2,000円で出来ますので、皆様の参加をお待ちしています。

土曜日は、他にも、

第1土曜日に、棋士の先生の特別指導碁会。

第2土曜日に、こども囲碁対局場。

最終土曜日に、有段者研究会「U研」。

を開催していたりします。

週末に囲碁を打ってみたいなって思ったら、是非ぜひ遊びに来て下さい。

さてさて、

実は本日は、これから将棋の指導対局がありまして、

ちょっと短めのnoteです。

それから、

先日、加藤充志九段に指導碁を打ってもらったので、

その棋譜を週末に検討して、ポイントをnoteで解説してみたいと思います。

(興味があれば)どうぞ、お楽しみにです!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。