見出し画像

【囲碁】第12期有段者研究会U研結果発表!

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(319日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、
文章を書いたり「囲碁」の普及活動をしていたりします。

今日は、

新百合囲碁学園のSunday碁から、

オンラインの指導碁が2つありました。

なんと今回体験して頂いた方は、このnoteを購読してくれていて、その縁もあってオンライン指導碁を受けてみようと思ってくれたみたいです!

正直、めちゃくちゃ嬉しいです!!

なんて言うんですかね、今は、個人がこうやってスキルを提供しやすくなっているとはいえ、結局「この人はちゃんと指導してくれる人なんだろうか?」って不安は常にあると思うんですよ。信じてもらえるかどうかと言いますか。。。

そんな中で、(多分)「宇佐美は(少しは)信用できるヤツだな」って思ってもらえたって事なので、ホント、ちゃんと期待に応えられるように頑張ろうと思います。

こないだオンラインレッスンのnoteを書いてから、お問い合わせが沢山あって嬉しいです^^。

閑話休題。

さて、

本日のnoteは、

第12期の有段者研究会U研の結果発表、

です!

ちゃんと記録に残しておこうと、マガジンも作成してみました(今までの優勝者とか、第1期から、しっかり写真付きでまとめておくべきでしたね)。

この研究会自体は、2018年から開始しています。

ご参加頂いている皆さん、本当に、ありがとうございます!

ずっと楽しく続いていく研究会にしたいです。

それでは、

【結果発表!】

第12期(2024年1月~6月)、

今期の優勝は、梶原六段!!

準優勝は、松裏五段、

3位は、関谷六段、となりました!!

※毎回思うんですけど、表彰の写真撮っておくべきですね(笑。

勝ちが3点、負けが1点(持碁は2点)で計算して、半年間のリーグ戦を行っているのですが、優勝と準優勝の差が1点、3位と4位の差も1点という白熱した展開となりました。4位の佐藤二段は本当に惜しかったですね。

ちなみに、インストラクターの僕は、優勝争いには絡みません。

全員と当たるように組み合わせをして、今期は8勝4敗という結果でした。初段・二段の方との6子局、7子局が大変でしたね。

こないだ「初段になったら、有段者研究会U研に参加するのが目標です!」なんて言ってくれた人がいたんですけど、1級・2級くらいでも(名前は「有段者」研究会U研ですが)参加は受け付けてますので、どうぞ気軽にいらっしゃってみて下さい。

最近の有段者研究会U研の様子は、こんな感じ。

(毎回そうなんですけど、僕が写真撮ってるので、僕の写真はないです)

来期、

第13期は2024年7月~12月までになります。

永代塾の閉店もあって、場所は、武蔵小杉の市民館や代々木上原の囲碁ルームさんを使用させて頂いて開催予定です。

とりあえず、9月までの場所は確定しましたので、皆様スケジュールに入れておいて頂けると嬉しです!!

宜しくお願いします!

有段者研究会U研 (amebaownd.com)のホームページもありまして、随時スケジュールを更新していきます。

今後の活動のポイントは、各地で色んなイベントを開催するので、スケジュール管理だなと気づきまして、ラインのオープンチャットや、Googleカレンダーなども利用して、スケジュールをお伝えしていく予定です!!

一度遊びに来てもらえば、登録の仕方、利用の仕方も説明させて頂きます

今月までは、武蔵小杉の永代塾囲碁サロンで「月曜日の指導碁会」「木曜教室・交流会」「土曜日の交流対局場」を通常通り開催していますので、是非ぜひ遊びに来てみて下さい!!

最近、気合いを入れて、お知らせのチラシをたくさん作ったので、それだけでも持ってって下さい(色んな活動を知れるんじゃないかと思います)!

それでは、

今日のnoteはこれくらいで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。