見出し画像

日本フェムテック協会の認定資格1級に合格した

フェムテック1級の合格発表の日。

朝からメールをチラ見しては、ソワソワなんだか落ち着かない。夕方、娘をプールに送り、カフェで待機中「合格通知」のメールが届いた。

素直にうれしかった。

1級では、フェムテックの知識に加え、女性の健康増進や活動促進など社会課題解決に向け、マーケティングやビジネスの視点も学べる。

試験は選択問題ではなく、Webでの講座視聴と小論文の提出。さらに小論文の内容を簡潔にプレゼンするというもの。これが正解、とハッキリした答えがなく、審査員の方々の評価点で合格が決まる。

メールには、小論文、プレゼン内容それぞれの良かった点、改善点、今後に向けたアドバイスなどのフィードバックが添付されていた。

自分自身の今後の課題は、今回の学びをビジネスにどう活かしていくか。

女性の健康を支えるため、具体的にどのようなアクションを起こすか。アイディアを絞り出さねば。圧倒的に不足している「マーケティングの知識」をまずは身につけたい。

それにしても、フェムテック1級を受験されていた方々のプレゼンも拝聴したけれど、どれも興味深い内容だったなぁ。

社会を動かすためには、個人の力だけでは限界もある。周囲を巻き込み力を借りつつ、課題解決につなげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?