見出し画像

今年の目標、無目標。

おはようございます。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、2020年もいろいろなことをやっていくのですが
目標、なんだろう・・・って考えたら、無くてよくねってなりました。

ですが、積極的な無です。

目標というものがある方向を指し示すものならば、その方向を取っ払いたいと感じたためです。なんのためでもないものを追求したいです。


なぜ、なんのため囲碁アートを作ろうと思ったのですか?

と聞いていただくことが多々あります。
囲碁普及のため?仕事のため?上達のため?
どれも結果としてついてきそうなものですが、そのために始めたのではありません。

「なんかいいな」って思ったから、というそれだけです。
絵を描いたら陣地ができて、新たな世界が広がって、自然に囲碁アートに巻き込まれていきました。


なんで計算機を作り始めたか、っていうのも「なんかいいな」です。今のところ、ほんとに何のためでもないです。

自分にとって面白いものは、目的とか目標とかと関係ないところから生まれていると思います。
今年は(も?)進むべきレールはなるべく外して、自分の自然に任せていこうと思ったのでした。

今年も、もし気に入りましたら作品を見て行ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?