見出し画像

ティータイム囲碁体験(&密室トークのはなし)

どうも囲碁アートの関です!

平井オープンボックス
今月のティータイム囲碁体験は、11月19日(日)15:00~16:00です。


なんと先月10月28日(土)、0人でした!うおお( ;∀;)
囲碁教室やっているとたまにあります。
こんなときは、物思いにふけります。

ちょうどその3日前(10月25日)に、地理人さんからお誘いを受け
密室トーク
でしゃべらせて頂いたところでした。

生い立ち~現在のお仕事まで、根掘り葉掘りしていただき、自分でも忘れていた自分の姿を見たようでした。

一つ言えることが、囲碁が動かしてきた人生だったということです。
そうパッと総括してしまえるくらい、囲碁に動かされてきたようです。

囲碁によって地元から他の街へ行き、人に出会い、新たな世界に出会い・・・というプロセスがそこにありました。
その途中で、勝ち負けをつけるものとしての囲碁そのものとは

「複雑な関係」


になってきます。
囲碁の修業をした人あるあるかもしれません。
趣味でもなく、単に好きでもなく・・・

ふと興味があって選んだ学部で哲学を勉強することになって、それがちょっとほぐれました。
いつのまにか、囲碁を勝ち負けのあるゲームと捉えることをやめて、自分に本当にフィットしたありかたを発見していきました。

自分のためだけでなく相手のために囲碁を打つことや、
囲碁を使って別の何かをつくったりすること

ふと興味のあるほうにいく、という動きから、思いもよらないものをもらってきたなあと思います。それが仕事になっていくとは・・・!
(地理人さんがまとめてくれるかも!?)

ぜひ皆さんも、
ふと、
理由はわからないけれど、
なんとなく、

囲碁やってみてください!



個展のすごいチラシ

準備を進めております
平井のスペインバル・masさん での個展
情報どんどん出していきますので、こちらもご注目ください~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?