見出し画像

私の職業遍歴

私は現在、Web・グラフィックのデザイナー&コーダーですが、歴としてはまだ6年ほどになります。
というのも、社会人になってから3つめに就いた職業なのです。

過去にしていたアルバイトを含め、私の職業遍歴について綴りましょうかね。(な、長くなりそうだ…)


学生時代のアルバイト

回転寿司

初めてのアルバイトは高校2年のはじめの頃。小・中一緒で別の高校になった友人と遊んでいる時にその子が働くところで「一緒にバイトしない!?」と誘われたのがきっかけで、始めました。キッチン担当でポジションは軍艦(時々マイク)。
他のアルバイトの方たちとワイワイ働いて楽しかったのですが、数ヶ月で辞めましたー。(今思えば、なんで辞めたんだろ🤔?)

洋食料理店(個人経営)

寿司店を辞めて少しした頃、中・高一緒の友人からその子が働くところで「一緒にバイトしない!?」と誘われたのがきっかけで、始めました。
実家の近所にあり、時々家族とも行っていたお店で、元々知り合いだったこともあり、即採用。ホールスタッフで接客・雑務を担っていました。
色んなお客様とお話するのが楽しかったり、お料理に喜ぶ顔が見られることが幸せでしたね。常連さんが「接客のプロなの?接客が良いから」と聞いてくれたのも、とても嬉しくて忘れられません!あと何よりも、賄いがとても美味しくて最高でした。
社会人になり1つ目と2つ目の仕事の間にも働いたので、最も長いアルバイトでした。

結婚式場

これまた小・中・高が一緒に友人からその子が働くところで「一緒にバイトしない!?」と誘われたのがきっかけで、始めました。洋食料理店と兼業です。ホールスタッフとして、企業のレセプションパーティーや結婚披露宴での配膳を担当しておりました。
仕事は中々ハードでしたが、披露宴が大好きなので、近くで見られて幸せを感じられて良かったですね。知らない人だけれど感動して涙することも。
けれど裏側の過酷さや足の痛みがキツ過ぎて…結構早めに辞めてしまいました。

社会人になってから

ローカルスーパーマーケット

新卒で入ったのは、地元で根強いスーパーの企業。
父が他界するまで長年勤めた会社なのですが…大学生時代就活する気が全く起きなかった私は、そこだけ受けて見事受かり、即決めでした。デリカ部門担当になり、惣菜を作っていました。
仕事の導線を考えるのが好きで、常に“どうしたら作業がはやくなるか”を意識しているので、仕事を覚えるとすごくはやくて、楽しかったなー。
しかしながら、まだまだ学んでいる身でいる時にチーフ昇格の話がきて、ギャップに悩んでしまい…まだまだ若かった私は、辞めてしまったんですよね。

そして、次の職に就くまでの間に、ニュージーランドに短期語学留学しましたとさ。
そしてこのタイミングで、初の一人暮らしスタート。

Apple製品の修理

留学から帰ってから2ヶ月の間に決まりまして、Apple 正規サービスプロバイダの職に就きました。
私がいたお店では、主にiPhoneの修理をば。本体交換やバッテリーなどの部品交換など。(iPadやiPod、iPhoneの画面交換はお預かり対応)
修理に来られる方は困っていたり怒っていたり、様々なお客様がいて辛いことも時々ありましたが、周りの仲間たちのおかげで毎日楽しく働けました。
ちなみに当時私はGalaxyを使っていたという。(え)

デザイン会社

前職を辞める直前に、10歳離れた姉から「nonに向いてそうな仕事があるんだけど、面接だけでも受けてみない?」と言われ…面接を受け、ありがたいことに採用が決まりました。
昔からパソコンを触ることが大好きで、簡単なホームページを作ったり、ブログを書いたり。大学ではデザインや情報システムについて学びましたが…それでも、初心者からのスタートでした。けれど、どの作業にも抵抗がなくて覚えるのもはやく、みるみるうちに色々とできるようになりました。
アルバイトスタートから、1年経った頃に正社員に。少しばかり大変な時や頭を抱えることもあるけど、とても自由に、楽しく働かせてもらっています。
デザイナーは華やかと思いきや泥臭い作業の連続なので、それが嫌ではない私は、「この仕事が合ってるんだろうなー」と思います。

副業フリーランス

2022年のはじめからは個人事業も開業し、副業フリーランスとしてもデザインの仕事を開始。
まぁ、「自分で稼いでいきたい!」という気は今のところまだまだないので、本当に軽くですが…知り合いなどに頼まれた時に働いている感じですね。
個人だと、全ての作業を自分でやらなければなので大変さを痛感しております。(当たり前やがな)
いつか独立するのかな…するのかな…!?

アフリカ布雑貨ポップアップストア

個人の仕事で、お気に入りのアフリカ布雑貨店のホームページを作成しまして…その付き合いで、去年、ポップアップをお手伝いすることに。初めてのアパレル販売です。エキュート品川、水戸京成百貨店、船橋東武百貨店でお店に立ちましたー。
接客はずっとやってきたけど、アパレルは初なので最初はドキドキでしたが、好きな商品の販売なのでお客様と会話したり購入してくださったり、とても楽しく働けました。
また機会があれば、参加できたらなーと思います!

とまぁ、こんな感じで生きてきました。
基本的にどの時代も楽しんで働いております。

“楽しみながら働く”って、そう誰でもできることじゃないですよね。私はとても幸せ者だと思います。

これからも、私のデザインや何かがきっかけで、誰かのよろこび・しあわせにつながりますように。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?