見出し画像

サロンが参加者にもとめるシンプルなルール

おはようございます。サロンイグノラムスです。

今日はサロンが開催されるにあたって、参加していただく皆様に私たちが求める3つのシンプルなルールを紹介します。

1.最低、一回は発言をしましょう。

サロンは、対話、議論を中心に行われます。参加者の皆さまの能動的な参加が要請されるのです。考えないこと、そして考えたことを言わないのはNGです。

2.丁寧な説明を心がけましょう。

一人の発言が、予測できなかった面白い議論を呼ぶこともあります。そういった議論が生まれるためには、多くの人に発言のないようが理解できることが前提となるのです。参加者は細部に注意を払いながら丁寧に、なるべく簡潔にまとめて話すようにしてください。

3.反論は建設的に。

他人の考えに対して、違うんじゃないか。などと思うことは当然あると思います。しかし、闇雲にそれを否定したり、また馬鹿にしたり、笑ったりすることは活発な議論の妨げになります。反論は、「このような考え方もあると思うのだけど?君はそれについてはどう思う?」などと、自分の考えを質問に乗せるかたちで行いましょう。

以上が、サロンが皆さまに求めることです。裏を返せば、上の3つのこと以外は求めません。

また、3つを読んでいただければお分かりの通り、サロンは参加者に対して、知識というものを求めていません。必要なのは、仲間と考え、議論、対話をするという意思であります。

以上、サロンが皆さまに求める3つのシンプル・ルールでした。

サロンイグノラムスが気になる方は↓↓

twitterのDM、学部3年高根に直接問い合わせ、moerutoukon1997441@gmail.comまで。

また、「トリセツ」「3分でわかるサロンイグノラムス」「サロンイグノラムスにまつわるQ&A」「サロンへの参加をためらっているあなたに贈る分人の考え」などの過去の記事もぜひお読みください。