見出し画像

3分でわかるサロンイグノラムス

サロンイグノラムスとは何ぞやと思っている皆さんの貴重な時間を3分お借りします。

サロンイグノラムスとは?

10月から島根県立大ラーニングコモンズにて、全10回行われるサロン。そこでは、日頃見過ごしがちな問題を仲間との対話や議論を通じて考える。

誰がやっているの?

サロンの責任者・発起人は、学部3年生の高根晴。現在のところの参加希望者は14名(3年生9名、2年生4名、1年生1名) 所属ゼミ多数。

なぜやるの?

自分と考えと他人の考えを照らし合わせて、相互に刺激し合うことが楽しく、これから生きていくうえでそのようなことをした経験が生かせると考えるから。

具体的にどのようなことをやるの?

以下のテーマについて参加者と話し合い、考えます。

【1回】「学ぶ」ことについて。私たちにとって学ぶとは何なのか?【2回】「空気」について。KY(空気読めない)はなぜいけないの?【3回】「友」について。友とはどういう存在か?【4回】「孤独」について。孤独は悪いことなのか?【5回】「恋愛」について。恋愛は男女のもの?【6回】「多様性」について。人と違っちゃいけないの?【7回】「お金」について。お金ってどういうものよ?【8回】「SNS」について。エモいってなんぞや?【9回】「旅」について。なぜ、君は旅をする?【10回】「AI」について。あなたの仕事はAIにとってかわられます。

いつやるの?

平日の放課後(日程は後日決定)、18時10分~(45分、60分、90分のいずれかになります。)

参加するには?

当日参加OK、しかし現在のところ人数(20名)を揃える必要があるため、参加希望がある場合tiwitterのダイメ、moerutoukon1997441@gmail.com、もしくは責任者に直接。

もっと気になる方は↓↓

サロンイグノラムスのトリセツ

皆さまから頂いた質問への解答

・サロンに参加するハードルが高いと思っているあなたへ贈る分人の考え