見出し画像

3回目の重度妊娠悪阻との戦い




ご無沙汰のnote。

まあここ数ヶ月いろいろありましたが
第三子を授かりまして体調を崩し、しんどかったのが今期一番の出来事。

妊娠すると毎度なのですが、『重度妊娠悪阻』と診断され、働けずに1日5回以上は嘔吐を繰り返しました。
今回は幸い飲み物は飲めるパターンでポカリと梅ジュースは摂取できてました。
ちなみに前回は全く飲み物さえも受け付けてくれなかった。
とは言え、たまに飲み物も全て嘔吐して点滴に通院するという、、、
家族には迷惑かけましたが、かつての経験を活かしたハイブリッド?重度妊娠悪阻生活でなんとか約3ヶ月の地獄を乗り切りました。

1回目はギリギリまで働き、毎日点滴通院
2回目は完全に入院
3回目は基本自宅療養と通院

といった感じです。
まあ毎度病名はつき、就業不可の診断書を書いてもらって、傷病手当をいただきました。
ケトン体がやばかったので。
自分が思うに重度妊娠悪阻になる理由はもともと肥満スタートなのと、家系なのかなぁと思ってます。
母も母方の祖母も父方の祖母もなかなかにつわりはひどかったらしいです。
ちなみに体重はだいたい20%落ちますが、元が肥満なので減って良かったねと言われて、なるべく戻さないよう指導もされます。
今もまさにその最中で、ご飯は気を遣いまくり〜。

重度妊娠悪阻の体験談ってあまりないので、
多分しっかりとまとめたりしたらそれなりに需要はありそうだなぁと思うのですが、
いかんせんこの文章力と性格なので、備忘録程度にさせてもらいます。

でもまあ終わるので。
それだけを信じていくしかないよね。
明けない夜はない。

まだ割と鮮明に覚えているうちに今回のつわりログを軽く残しておきます。

つわりの自覚:6w2d
妊娠の発覚(検査薬):6w4d
胎嚢確認及び休職:7w0d
つわりの終わり:14w 6d
復職:16w4d



はじめはつわりと信じたく無かった。
薄々は気づいてたけど、妊娠って確定すると毎度つわりが本格化するので怖かったので、2日検査薬を使うのを渋ってしまいました。
クリニックに行くのは仕事の都合で土曜日と決めていたし、早すぎても胎嚢確認出来ない場合もあるとのことだったので、時期的に8wに入ったくらいで行けたら良いかと思いましたが、あまりの体調の悪さにダウンしかかってしまいました。
点滴通院をするため職場にはあと行けない旨を伝えました。
その後就労不可の書類を出してもらい、正式に休み始めました。
主に自宅療養し、たまに飲み物さえも受け付けない時は病院で点滴。



筋肉が落ちるので、黙って座ってることもしんどい。
だから基本ベットで寝たきりでした。
とは言いつつも、そんなに睡眠はそれなりしかできないので、基本的にスマホかタブレット。
永谷園のCMとクックドゥのCMと数多いる大食いYouTuberの動画をひたすら観て気を紛らわしてました。
飲み物を飲むasmrにも助けられました。
とにかくつわりにはYouTubeです。


お風呂と歯磨きも地獄でした。
まず、どちらも筋力低下で立ってられないので床に座り込んでました。
シャワーは自分の体臭が湯気に乗って吐き気を催したこともありました。
歯磨きはまず口の中に何かがあること自体しんどいので、少し磨き嘔吐を何度も繰り返していました。
そして、食べ物を咀嚼をしないと舌苔も常にびっちりつき、すごく不愉快でした。
うがいでは取れなくて、ブラシで擦るしかなかったけど、まあ地獄の作業でした。
舌に乗せて使う舌磨きクリーナー?みたいなものをダメ元で購入しましたが、ダメでした。

当たり前ですが、食べていないと便も出ません。
途中、便秘による気持ち悪さなのかと感じることがありました。
多分違うと思います。
2回目だけは病院入院で常に点滴をしていたせいか、下した感じの便が出た時期もありました。

毎度思うのはつわりの終わりはスパッと終わるので、
(私の場合は)
つわりの期間は別の世界で生きているという表現が1番的確だなぁと思います。
今回はなぜか夜中に真っ黒い尿が出て、朝には匂いの感じ方が通常に戻っていました。

しかし、妊娠が終了するまで終わらない方もいるとのことですよね。
絶望ですね。
でも妊娠終了すれば終わるので、マジでガンバです。
言い回しの古臭さ笑


んーー、
強いて言えば重度妊娠悪阻の理解度が上がってくれたら良いのになあと思うところがあります。
正直なところ妊娠初期に妊娠したが故に仕事に穴を開けて、快くお大事に
と言われたことはない。
3回中3回、退職を勧められた。
いつになったら復帰できるのか。
そんなの分かるならこっちが聞きたい。
体がしんどい時期に心もしんどいってもうね。
どうすることもできないのに
気持ちばかり焦って明るい未来を想像出来ないんですよ。
妊婦さんって幸せオーラを漂わせてるイメージがあったんですが、
いざ自分が妊婦になるとそうはいかない。
この重度妊娠悪阻を恨むしかないんです。

さすがに辛すぎるのでもう妊娠は望みません。
でも周りはまだ若いからとか言ってきますね。
正直そう言う発言は簡単にしないでおくれと思ってしまいます。

人生で一番辛かった事なんですよ。
今のところ。
だから今後は少しでも
そういう妊婦さんの精神的なところが
理解されれば良いのになあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?