見出し画像

ヴァンド役物ライン紹介🏭

皆さんこんにちは。技術管理チームの安達です。

徐々に暖かくなって、過ごしやすい季節になってきました。
水戸市内では、梅の花も咲き始め、梅祭りも無事開催されたようです。今回私は行けませんでしたが、いつか梅酒を飲んだり、観光をしてみたいものです。

さて、今回は、水戸工場アイジーヴァンド(鉄骨造向けの外壁材)役物ラインの紹介です。役物ラインを牽引している宮﨑さんに紹介していただきたいと思います。
それでは、ご覧ください!!


皆さんこんにちは。水戸工場アイジーヴァンド役物ライン宮﨑です。

役物とは、窓まわりや外壁の角、外壁材同士のつなぎ目などに使用される特殊な形状の部材です。部材をしっかり施工する事により、十分な防水効果が得られます。

アイジーヴァンド役物ラインで加工されている部材は、アイジーヴァンド専用の設計ですので、スタイリッシュな外観に仕上がります。

主な生産業務は以下の通りです。
・成形加工
・ベンダー加工
・短尺加工
・現場加工用コイルの巻取り
・L型出隅加工

今回は、アイジーヴァンド役物ラインの作業風景を一部紹介したいと思います。

◆成形機による加工
平らな鋼板から複数のロールを通ることで、形作られます。

〈成型品搬送風景〉

ロールによる加工のため、同一品質で量産出来ます。

◆ベンダーによる加工

機械を通し、様々な形状に折り曲げ加工します。

◆短尺品の加工
アイジーヴァンドは、様々な長さの生産が可能で、短尺での製造も行っています。

〈寸法検査の様子〉

断熱ヴァンドNZ品、特注の長さを切断加工しています。

良い商品を出荷できるよう、チーム一丸となり日々切磋琢磨しております。
以上、アイジーヴァンド役物ラインでした。


宮﨑さん、ご協力ありがとうございました。
役物ラインは生産している品種が多く、日々様々な商品をつくっております。

今回紹介した以外の、L型出隅加工部・巻き取りコイルラインも品質にこだわり、安定生産できる体制となっています。
皆さん、近くまで来る用事があれば、ぜひ足を運んでみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

担当:安達

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?