見出し画像

影の仕事人!?品質保証室の紹介👔

こんにちは!寒河江工場の川井です。
2月も中旬になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね…
以前の記事では、ポケモンGOという名の”散歩”の成果もあり、体重が減ったため、冬になっても継続したい!と書いていましたが、さすがの寒さに諦めモードになっています…。
最近は、暖かいこたつに包まってお酒を飲みながら、YouTubeで大好きな格闘技を見ることに幸せを感じています。
気温が上昇してき次第、“ポケ活”を再開したいと思っている日々です!!
 
さて、今回は品質保証室の紹介ということで、品質保証室の伊藤さんに記事を書いていただきました!それではご覧ください!!!


皆さま、はじめまして!品質保証室の伊藤です。
今回は品質保証室の紹介ということで、当室のメンバーと業務内容についてお伝えしていきます!
(私の趣味が「絵を描くこと」ですので、メンバーの似顔絵付きでご紹介します🖉)

業務内容について

当室は品質の維持や監視、クレームによる損害拡大の防止、製品の保証整備などを行っています。また、ISO事務局として、組織を適切に運用するための「仕組み」づくりなどにも取り組んでいます。例えるなら、品質や法令を監視する“監視塔”のような存在になりますかね…💭

メンバー紹介

先ずは似顔絵の作者「伊藤」です。日々の業務では資料や議事録の作成、帳票処理などを行っています。入社して2年、まだまだ勉強中の身ではありますが、先輩方に支えていただきながら精一杯、業務に従事してまいります!

 2人目は、育児と仕事を両立する優しいママ「中村さん」です。
主に製品の保証整備や環境法令の情報収集・社内発信などを担当しています。資料の纏め方や文章の書き方が綺麗で、いつも参考にさせていただいております!デスクが隣ということもあり、よく質問をしてしまうのですが、毎回丁寧に教えて下さり、とても優しい先輩です🥰

3人目は、品質を守るため常に目を光らせている「前田さん」です。
主にクレーム発生時の波及防止のための仕組みづくりや、ISO活動全般の管理を行っています。製造ラインや品質管理チームに所属していた経験があるため、製品について詳しく、頼りになる先輩です✨

4人目は、アイジー工業の発展に大きく貢献しているベテラン社員「冨田さん」です。製品やISO規格だけではなく、プログラミングにも詳しいため、長年の経験や知識を活かし、データ集計やデータ分析など様々な面でサポートいただいています💻 

 最後はアイジー社員なら誰でもご存じ、当室の“ドン”「大本室長」です。
お客様へ高品質な製品を提供するため、他部署と連携し課題解決に取り組んでいます。
品質管理チームのリーダーを務めていたこともあり、品質管理のスペシャリストとも呼べる方です!真面目で堅実な方ですが、話してみたらユーモア溢れる一面があったり、実はスポーツマンだったりと様々な一面を持っているんですよ🏸

品質保証室は表立った部署ではありませんが、これからもクレームの撲滅や課題解決、会社発展のために尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします!


伊藤さん、ご紹介ありがとうございました!
似顔絵のクオリティが高すぎて、とてもびっくりしました!
絵心が全く無い私にとってはとても羨ましく思います…(泣)
私の似顔絵もぜひ描いてほしいです!!!
そして、“品質の維持”や“クレームの撲滅”という内容を見て、製造部でモノづくりをしている私も、より良い製品を作りたいと改めて気が引き締まりました。
 
品質保証室の皆さん、本当にご協力ありがとうございました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

担当:伊藤さん、川井

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?