見出し画像

アイジーの金属屋根材に注目!?

いつもご覧いただきありがとうございます!
通勤経路のさくらんぼの花が満開で、
早くもさくらんぼが食べたくなっているヒロタニです🍒
次々と色んな花が咲いてきて良い季節ですね~。

受賞のニュースです!

アイジーの開発が素晴らしい賞をいただいた!というお知らせです。

この度、
「軽量で防水性や断熱性の高い金属横葺屋根材の開発」
(金属屋根材ガルテクトシリーズの開発)で、
「令和4年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰」を受賞しました。

この表彰は、科学技術に関する研究開発・理解増進などで顕著な成果を収めた者についてその功績を讃える賞で、当時研究開発部の5名の社員が開発を担当。(詳細はコチラ

同開発は、2年前に全国発明表彰 『日本弁理士会会長賞』という賞も受賞しており、今回さらにレベルアップした賞をいただきました!

山形新聞さんの記事にも掲載

今回の受賞をうけて、4月17日(日)の山形新聞に掲載いただきました。
アイジー工業、金属屋根材開発で科学技術賞 科学技術分野の22年度文科大臣表彰|山形新聞 (yamagata-np.jp) (紙面では、カラーで大きい記事!)

取材では、
製造部部長・菅野さん(当時の研究開発部/商品開発チームリーダー)と
研究開発部/商品開発第1チームサブリーダー・眞田さんのお二人に
代表で対応いただきました。

左:眞田さん 右:菅野さん
自然な感じで・・・とのリクエストに苦笑

取材の様子から、お二人の言葉を一部ご紹介します。

―――受賞したポイントは、どこだと思いますか?
菅野さん

シンプルな加工形状で施工性を高めながら、しっかりと防水性を担保しているというところでしょうか。
開発当時、「加工性(=施工性)」と「防水性」という相反する2つの機能をもっている商品は他に無く、その機能が評価され、結果として広く採用されるようになったことが、受賞のポイントかと思います。

―――これからどのように使われていって欲しいですか?
眞田さん

金属屋根材「スーパーガルテクト」は、「防水性」だけではなく、軽量で地震に強く、高い耐風圧性能も兼ね備えている商品です。自然災害が多発する昨今、必要な機能性をもった商品と感じています。
多くの方に当社の屋根材を使っていただき、安心安全で快適な暮らしに貢献していけたら良いですね。

取材の中で、
「建材メーカーとしては、当然、良いものを作り続ける・改良していくというのは使命と考えている」とのコメントも。
改めて「建材メーカーとしての使命」という言葉を聞くと、ハッとさせられます。

4月20日には表彰式がありました。
会場で直接賞状を授与される予定でしたが、今回はオンラインでの参加となりました。

開発者の皆さん
(5名のうち1名は業務都合により欠席)


アイジーnoteもレベルアップ!

2021年からスタートし、約半年が経過したアイジーnote。
これまで、槇さん・竹中さん・ヒロタニの3名で担当してきましたが、
来月から新体制で記事をお届けしていきます。

この半年で多くの社員の方に登場いただき、普段の仕事とはまた違った一面を見ることが出来てとても刺激になりました!

アイジーnoteを読んでくださった皆さま、
そしてインタビューや原稿依頼、写真撮影に協力してくださった皆さま、
ありがとうございました。

新体制となってどんどん盛り上がっていくアイジーnoteに、
引き続きご注目ください♪

(担当:ヒロタニ)

ぜひ「スキ」のクリックもお願いします!
―――――――――――――――――――――――――
金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?