見出し画像

ご挨拶

皆さん、こんにちは、あっきーです。私はオンラインでイギリス発音講師をしております。
日本ではアメリカ発音を耳にする機会の方が圧倒的に多いと思いますが、最近はイギリス発音の人気も高まっているようですね。ところが、需要に供給が追いついていないようで、イギリス発音を学べる機会や環境がなかなか無いのが現状のようです。
私のレッスンも長いウェイティングリストで埋まっている状態です。
イギリス発音に興味のある方に、なんとか学べる機会を提供したい、と思い、 note を始めてみることにしました。  

英国人が書いたイギリス英語発音の本が既に何冊も出版されていますが、日本語話者の口や舌の使い方を知らない英国人が書いているので、発音の説明が漠然としすぎているな、と常々思っておりました。
また、英語と日本語は、口周りや舌の筋肉の使い方が全く違うため、英語話者なら無意識に出来ている舌の形や位置が、日本人にはなかなか出来ない事も多いです。ネイティブが無意識に出来てしまっている事は、特に説明されていない事も多いです。
レッスンをしていく中で、日本人の多くが直面する発音の苦労の共通点にも気づきました。

そんな問題点も、ちょっとしたコツで改善出来るものが多くあります。

私は大人になってからイギリス発音を身につけました。英国人と自分との発音の違いを研究し、悩み、考えながら改善し続けています。未だ、研究中です。
日本語で育ち、日本語と英語の音の違いを研究し続けている身だからこそ気がついた、(ネイティブの先生には気づけない)コツの数々。これらを皆さんにお伝えして、イギリス発音を勉強している皆さんのお役に少しでも立てたら嬉しいです!

などと書きますと、「この人の発音はどんなもんなんだ?」という疑問が当然あるでしょう。こんな感じです。


「なんだ、この程度か」と思われる方も勿論いらっしゃるでしょう。そういう方のお手伝いは私では力不足なので、是非他の先生をお探しください。
でも、もし興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたら、是非覗いていって下さい!

始めてみたもののなかなか更新ができていない😁YouTubeチャンネルもご参考ください。
https://youtube.com/@user-sl3yp4xk6e?si=h-4iwoQjB-gO8PUX

#発音矯正 #イギリス発音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?