見出し画像

Lesson 1  /æ/ in CAT


ネイティブの口


私の口


発音のコツ

👄 
ほんのり口角を上げるような、ちょっと微笑むようなイメージで、ちょっと大きめに口を開ける。

👅
舌先は下の前歯の裏に軽く触れる。(これは今後どの音に関しても、特に指示が無い限りは共通します。)
舌は下顎に全て収める。
舌の横端が下の奥歯の裏に触れているようにセットする。

説明

ほんのりと口角を上げておく事で、無意識のうちに舌が広がりやすくなります。英語には「あ」系の音が4種類もあるので、それぞれを発音仕分けるには舌の位置が非常に重要になってきます。意識せずとも舌を正しい位置にセットするために、「ほんのり口角上げ」を意識しましょう。
また、この音は、出すこと事態は比較的簡単ですが、文章の中に入ってきた時、ついつい口をあまりあけずに「あ」と発音してしまいがちです。イギリス発音では大きく口を開ける事はあまり無いのですが、この音の時だけは意識的に口を大きく開けるようにイメージしておく事をおすすめします。

以上を確認して、鏡を見て見本と自分の口の形もチェックして、元気よく、「あ」と短く発音してみましょう!日本語の「あ」と同じような音で大丈夫です。といっても、日本語の「あ」が人によって音が違うので難しいところですが、、、。



🎦では次に、この音が入っている単語を練習しましょう。

cat     bag     mat     sat     lap     map     tap     dad
exam     family     language     Japan     cancel     habit
panic     travel     snacks     apple     salad     understand

(Native、私、の順番で録画しました。口の動き、音の違い等、比較してみてください。)


では次の文章を、/æ/  の発音だけを意識して、ゆっくり読んでみましょう。
口角上げ気味、しっかり口を開ける、を意識しましょう。
/æ/ の発音は基本的に、a のスペリングの部分です。(スペルは a でも、違う音の時もあります。こまめに辞書をチェックして、音を覚えましょう。)


🎦 

Can you pass the jam, please?

The black cat sat on my lap, and had a bat.

Almost all food in Japan is better than England, except Ham and cheese.

I am planning to have a nap after my class.

The man had a rash on his back.

Can you help me carry this massive bag, please?

I fancy a cup of tea. I am feeling rather sad today.

Pam was really angry. She slammed the door right in front of John's face.

Anne is planning to plant a massive apple tree in her garden.

Your hat looks smashing on you! It reminds me of the Mad Hatter  in “Alice in wonderland!”

Nativeと比べて、私のほうが口周りの動きが激しいのがわかるかと思います。Native話者は口の中の舌の動きのみで母音を変化させる事に慣れていますが、非Nativeにはそれが難しいので、私は母音の口の形をNativeよりもしっかり作ることでNativeの音に近づけています。

🎦クイズ

どうでしょう。この音に慣れてきましたか?
では今度は、私が読む文章を聞いて、この音がどこに出てきたか、当ててみてください! (答えはこのページの一番下)



豆知識    短母音でも、後ろがg、dの時は、音程を下げながら少し長めに発音すると通じやすい

/æ/ は短母音なのですが、後ろが// の時(bag等)  と// の時(dad等) の時は、若干長めに発音しておかないと通じづらくなる時があります、末尾がの単語は、日本語ネイティブが自然に発音するのは実はかなり難しく、 と聞き間違えられる事が多いです(bagback と聞き間違えられたり等)。
子音の発音の時に詳しく説明しますが、今のところは、「短母音でも、後ろがg,dの時は音程を下げながら少し長めに発音したほうが通じやすい」という事だけ覚えておくといいでしょう。他の短母音 /e/  /ɪ/ /ʊ/  /ɒ/ も同様です。

英語発音改善方法のアドバイス

今後の全てのレッスンに共通するアドバイスです。

ゆっくり練習すること。早口だと上手に聞こえると勘違いして早く発音しようとしない方がいいです。舌の位置と口の動きを筋肉に覚えさせるためにも、ゆっくり練習しましょう。

レッスンのターゲットの音のみに意識を集中。(今回だったら /æ/ の音。)
他の部分がうまくいかなくても構いません。ターゲットの音を地道に確実にものにしましょう。

身の回りにある簡単な英語の文章を毎日5分音読しましょう。 その文章の中で、練習したターゲット音を見つけておいて、そこのみに意識を集中させて、ターゲット音は必ず出来るようにしましょう。どの単語にその音が入っているのかを確認するのにも役立ちます。文章は簡単なものをおすすめします。NHKラジオの基礎英語等のテキスト、ネットの英語学習者用の記事、子供の絵本等、ご自分に合ったものを探してみてください。

お勧めサイト

https://learnenglish.britishcouncil.org/skills/reading


クイズの答え
relax,  mats, Sam, Maximum, 


#発音矯正 #イギリス発音 #イギリス #発音 #英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?