見出し画像

2021/7/30 律月ひかる生誕祭 ~ひかるんとシナモロール~ 1部


-これは夢を叶えたひとりの少女と、少女を愛する者達の、魔法のような一日の記録である-


7月下旬。

夏休み真っ只中の京王多摩センター駅には元気いっぱいの子供達、友人と揃いの洋服に身を包んだ少女達、そして元気いっぱいのいぎなり東北産のファン達で賑わっていた。

いぎなり東北産最年長メンバーの律月ひかるは、2021年7月31日に20歳の誕生日を迎える
その前日である7月30日、サンリオピューロランド(以下ピューロランド)にて律月ひかる生誕祭の開催が決定した。
ピューロランドのステージに立つことは律月のひそかな夢でもあったという。

夢を叶える律月の姿を目に焼き付けようと、ある者は有給をもぎ取り、またある者は遠く離れた地から、未だ衰えを知らない疫病の対策をしつつサンリオピューロランドへと足を運んだ。



先述した京王多摩センター駅はピューロランドの最寄り駅ということで、駅構内の随所にサンリオキャラクター達のイラストが描かれている。
壁面のキティちゃんに見送られながら改札を出、
既に浮きまくっている足をピューロランドへ向ける。
10分もすれば西洋のお城を模したような建物が、その塔の先端を空に刺して聳え立つ姿が見えてきた。

この日は生憎の雨模様で、小田急線は一部運転を見合わせるなどのトラブルもあった。
しかしそんな気象状況や交通状況など気にもせず、律月の故郷のひとつであり、私たちの新たな聖地になるであろうピューロランドは、曇天の下でその体を光らせていた。

特設のカウンターでチケットを引き換えいざゲートを潜ると、普段から律月の世界観を摂取し「可愛い」に耐性のある律月ファンですら戸惑うほどの「可愛い」に出迎えられる。
どこを見ても非日常的な空間が、我々を社会の歯車から物語のモブへと変身させる。
もちろん、主役は律月だ。

ライブが行われる「フェアリーランドシアター」はピューロランドの一階にあり、広さ731平方はぴるんほどの広場である(適当)。
会場前には物販のほかに、ソーシャルディスタンスが確保できるよう貼り紙をされたベンチが置かれていた。
一般客が行き交うメインエリアからもソーシャルディスタンスされたこの区画で生写真を広げたり肩身を広げたりしながら開場を待つ。

体感3日ほど待つといよいよ開場時間になった。
著者もスタッフの誘導に従い、異常な速度でビートを刻む心臓を抑えながらフェアリーランドシアターに足を踏み入れる。

中に入ると客席は階段状になっており、2階と3階の座席は数個の弧を繋げたような形をしていた。席によってはテーブルも付いている。1階席は椅子だけが並べ置かれていた。
そして全ての椅子の上に律月からのメッセージが置かれていた。マジ?(合掌)。


会場内には、律月が以前ブログで紹介していた「ひかるんのカラオケプレイリスト」を中心とした楽曲がかかっており、目からはピューロランドの世界観を、耳からは律月の世界観を感じ取れるようになっていた。

会場BGM
ミッドナイト清純異性交友 / 大森靖子
子供じゃないもん17 / 大森靖子
愛してる.com / 大森靖子
生kill the time 4 you、、 / 大森靖子
LADY BABY BLUE / LADY BABY
うんめー / ゆるめるモ!
after light / femme fatale
CUTTING EDGE / ZOC
ナギイチ / NMB48
愛す / クリープハイプ
君の部屋 / クリープハイプ
大丈夫 / クリープハイプ
二十九、三十 / クリープハイプ
蛍の光 / クリープハイプ
ぐるぐるワンダーランド / SILENT SIREN 

途中で 会場アナウンスby律月 が流れる。
いよいよ律月が主役を務める舞台の幕が上がるのだ。
最後に律月がPITツアーいわき公演で歌った「ぐるぐるワンダーランド」がひときわ大きく流れ、ステージにライトが当たった。


「ハローキティ!ダニエル!KAWAII!KAWAII!」

明るく照らされたフェアリーランドシアターのステージに、ピューロランドミラクルギフトパレードの「KAWAII FESTIVAL」が響く。
リズミカルな曲調に合わせて天使、いや律月が、シナモロールと共に現れる。
純白のサテン生地に身を包んだ天使、いや律月が、四方から放たれた照明を受けて踊る。
白いニーハイソックスを履いた脚と、ふんわりと透きとおった袖口から長く伸びる腕にはベビーピンクのリボンが巻かれ、律月の動きに合わせてふわふわと舞う。
ゆるくカールしたロングヘアはツインテールに結われ、レースがあしらわれたヘッドセットが律月の小さな頭を覆う。

律月が登場、いや降臨した瞬間、会場全体の空気が一変したのを感じた者は多かったのではないか。
それほどまでに律月の唯一無二のオーラはこのフェアリーランドシアターの雰囲気に合致していた。
声は出せないが、あちこちから歓声が聞こえてくるようだった。
この場にいた誰もが確信しただろう、ピューロランドは律月のために作られた施設だったのだ、と(違います)。


律月が光り輝いているのは純白の衣装のせいでも、照明のせいでも無い。
律月のきらめきは、例えるなら水面に降りそそぐ夏の陽射しである。
文目も分からぬ闇夜を照らす月のひかりである。
孤独な旅人が見上げ頼る星の灯りである。
惜しげもなくひかりを放つその姿はあまりにも眩く、儚く、そして美しい。



「お祝いしましょう KAWAII FESTIVAL!
世界の人 全てにありがとう!
泣いちゃいそうなほど 嬉しいの!
あなた私みんなに おめでとう!」

私が作詞したのか?というくらい共感度が高い歌詞に合わせてハート型のペンライトを振る律月。
短い手を懸命に振って踊るシナモロール。
涙ぐむ著者。

「仲間を紹介するよ!」
掛け声と共に一列になってメンバーが行進してくる。
"re;star"の衣装の襟に生誕グッズのよだれかけを付け、サンリオキャラクターのカチューシャを付けた彼女達は、皆一様にわくわくを隠しきれないといった表情をしていた。
会場を照らす水玉模様のライトがファンタジーな空気を増幅させる。
曲が終わると会場にシッティングオベーションが巻き起こった。
シナモロールとキティちゃんを前にしたメンバー達は、口角を上げ目を細め可愛い可愛いと口々に騒ぐ。可愛いの玉手箱である。
藤谷はおもむろにマイクを口元に持っていき、ガチトーンで「好きだ」と発言して会場を沸かせた。

改めて挨拶をした律月は
「小さい頃から大好きだった心の故郷、ピューロランドで生誕祭ができて良かった」と話して会場に感動をもたらした後、続けて「来てくれてありがとう〜 平日の昼間から…」と笑いを誘った。
活動拠点から離れた地域での開催かつ、平日昼公演にも関わらずこれだけのファンが集まったことは、律月がいかに多くの人々から愛されているかをよく表している。

オーダーを細かく反映してもらったという衣装は、律月が愛してやまないベビーピンクとメンバーカラーの純白を基調としていた。
シナモンとキティちゃんが退場した後のMCで、こだわりが詰まった衣装の解説を拝聴した。

腕に巻かれたベビーピンクのリボン。これは包帯を意識したと言う。なるほど言われてみれば大きく腕を包み込むように巻かれたそれは包帯を彷彿とさせる。さすが律月、こけしにすら包帯を巻く少女。

背中の羽。厳密に言うと、背中ではなくセーラーの襟部分に配置されている。小さいけれど髪型のおかげではっきりと見えるその羽は、律月が天使であることを証明するには十分だろう。

(律月ひかる公式インスタグラムより

そして実は背中以外にも羽がある。ベルトの留め具になっていたハートにも羽が生えているのだ。律月曰く「変身ベルト」であるこのベルトは律月が魔法少女であることを(以下同文)。
さらに律月は左肩にうさぎがいることを明かした。襟の上に飾られたうさぎは律月が"うさぎ"天使魔法少女であることを(以下同文)。

(律月ひかる公式インスタグラムより


さらにはバックルという、一見ふわふわキラキラ衣装には不釣り合いのようにも思えるアイテムが付けられている。しかしピンク色がポイントだと嬉しそうに語る律月を見て、自分の感覚が古く廃れたどうしようもないものであることを痛感した。令和はバックルの時代だ。週8でバックルつけよう。
白いソックスには、つま先から伸びたベビーピンクのリボンが編まれている。国道4号線よりも長いことで有名な律月の膝下だが、どうやら資源が枯渇することなくリボンは無事に足りたらしい。良かった。

最後に「あともうひとつ危険な仕掛けが…」と、いたずらっ子のように微笑む律月。
どうやらこの衣装にはまだ秘密が隠されているようだ。オラわくわくすっぞ。

そして話題はグッズに移る。
前代未聞の「よだれかけタオル」について律月は
「はじめ発表した時は正直『なんだよそれ〜』みたいな反応がくると思ってた」。
しかし蓋を開けてみればサイズを心配する声が多く、「みんなほんとに付けるんだって思った」「ひかる推しを侮っていました」と、見事な言い換え表現でオタクへの御愛をお語りになられた。
いぎなり東北産のイケメンメンバーこと安杜は「(よだれかけを)もう一生付けないと思う」と言い、すかさず他のメンバーから「ベイビーわかたん!」といじられた。
また、客席の中によだれかけを付けた幼児を発見したメンバーは「ガチベイビーだ!かわいい!」と騒いでファンの目を細ませた後、藤谷が「安心してみんなもかわいいよ〜」とフォローして場を沸かせた。
客席の中によだれかけを付けた幼児ではないファンを発見した桜は「みんな小さくなかった?首しまってない?」と心配しつつも「(首が)しまった方は脱落ということで…」とドライにぶった斬った。
律月も皆がよだれかけをしてくれていることを喜び、その後ふと自身の言葉遣いについての考えを話した。
律月は主に男性ファンのことを「おじたん」と呼ぶ傾向にあるが、そのことについて
「おじたんった呼ぶのはね、反抗期の子達が(ここで伊達や藤谷などの年少組の方に目をやる)おじさんに冷たくてかわいそうだし、ひかるはおじさん達に支えられてるのをわかってるから、代わりに優しくしてあげてるの」と明かし、客席に笑いと感動をもたらした。


「みなさんひかるんのこと、いとしなもんですか?今日ははぴるんの致死量越えような〜!」
律月らしい煽りではじまったのはNMB48メンバー"みるきー"こと渡辺美優の「わるきー」
ラスサビでは床に座り込んで歌うというパフォーマンスを見せ、著者はもちろんおそらく会場も ウワ!なにそれ可愛い〜!となった。


その後とうほくちゃんメンバーが登場し、チームしゃちほこの「恋人はスナイパー」が始まる。
間奏では「みんな〜!手を挙げろ〜」と、なんともゆるい恫喝と共に、律月がスカートに隠されていた脚のガーターベルトからピンク色のピストルを抜き出して客席へ向けた。
可愛いうさぎ天使魔法少女が可愛いデコピストルで可愛く撃つ真似をしていて、なんかもう全部が可愛くて泣いた。


続いて律月はステージに残ったままとうほくちゃん退場。
代わりにいぎなりちゃんが登場して、夢見るアドレセンスの「メロンソーダ」を披露した。
ラストはあえて橘が力強くサビを歌い切るなど、全体的にバランスのとれた歌割りでファンを楽しませた。


一旦ここでメンバー全員が登場し、生誕祭の雰囲気が可愛すぎる!と口々に褒め称えた。わかる。

そして律月による御選曲御裏話を拝聴にあずかる時間に恵まれた。
「みるきーは初めて好きになったアイドル」
「ひかるのアイドルの基盤」
「可愛いを人間にしたらみるきーになる」
などみるきーへの愛を一通り語り倒し、今回「わるきー」を歌ったのは
「前に生誕祭(2019年律月生誕祭)でジッパーをやって、ほんとはその時わるきーやりたかったけど自信がなかった」からだと明かした律月。
思い入れのあるアーティストの大好きな曲だからこそ大切にしたかったのだろう。
この日律月は2年越しの夢を叶え、律月らしさのある見事なカバーを披露してくれた。

「恋人はスナイパー」については「『君のことずっと見てるから』が言いたかったから選びました!」と嬉しそうに話した。
曲中に取り出した"危険な仕掛け"である拳銃は
律月「百均に売ってた普通の黒い拳銃をペンキで塗ってデコりました。もんちゃんと一緒に」
桜「ちゃんとね、ニスも塗ってね」と、
拳銃の誕生秘話&るんもん可愛いエピソードを披露した。
この拳銃はメンバーからも「可愛い!」と大絶賛されており、「私も欲しい!」と言う橘に、律月も「メンバーカラーで作ろうか〜」と優しく返した。
また、咲良菜緒推しである葉月は「動画観て覚えようとしたけど、可愛くて!(動画に)見入っちゃって!覚えるの大変でした!」と話し、メンバーも「結菜、歌ってる声がもう楽しそうだったよね」と微笑ましそうに振り返った。

「メロンソーダ」は「歌詞が可愛い!」。
いぎなりちゃんメンバーお気に入りの楽曲らしく、客席の反応も良くて嬉しかった!と語った。

続いては企画。葉月の司会進行で「シナモンと仲良しなもんオーディション」という、シナモンに関する2択クイズが行われた。
問題と回答は以下の通り。

第1問「シナモンの利き手は右手?左手?」
答え「左手」
第2問「2021年サンリオ人気キャラクター大賞でシナモンは1位である○か?×か?」
答え「○」
第3問「シナモンが得意なのは壁ドン?耳ドン?」
答え「耳ドン」
藤谷は「牛ドン」を主張し不正解。答え発表の後シナモンが実際に可愛すぎる「耳ドン」を披露し、メンバー達は可愛さに頭を抱えた。そのシーンすべてが可愛くて著者も頭を抱えた。
第4問「シナモンがお友達になれないのはおばけ?風?」
答え「おばけ」
第5問「シナモンが好きな色は水色?ピンク?」
答え「水色」
メンバーカラー水色の藤谷だけが何故か自信満々にピンクを選び不正解に。
第6問「シナモンのお誕生日は12月7日?3月6日?」
答え「3月6日」
「3月6日の方が丸みを帯びている…」と独特の推理をした藤谷、見事正解。
第7問「シナモンはスクーターに乗れる?乗れない?」
答え「乗れない」
第8問「シナモンのほっぺがピンクなのは暑がりだから?恥ずかしがり屋さんだから?」
答え「恥ずかしがり屋さんだから」
藤谷と安杜のみ、「当然」と言いながら「暑がりだから」を選択し不正解。
第9問「シナモンが住んでいる街の名前はシュクルタウン?マジカルタウン?」
答え「シュクルタウン」
第10問「シナモンに憧れているのはカプチーノ?ミルク?」
答え「ミルク」





10問中7問正解の橘と吉瀬が見事優勝
客席には全問正解者がおり、律月のチェキが贈呈された。
優勝出来なかったどころか1問目から間違えていた律月がこっそり隅に移動すると、シナモンが律月のもとへ行きお腹を叩いて見せるシーンも。律月は「『どんまい』って笑」と独自の解釈で会場の笑いを誘った。

企画の後は律月とシナモンがステージに残り、KAWAII FESTIVAL の曲に合わせて撮影可能タイムが取られた。
シナモンと心を通わせながらステージの端まで移動して笑顔をプレゼントする姿はさながら天使のようである。


次の曲、大森靖子の「きゅるきゅる」も撮影可能曲となった。
イントロで会場全体が赤いライトに照らされ、小さな羽をつけた律月が後ろ向きに登場する。
Tik Tokなどで度々使用されており、ファンにとっては耳馴染みのある曲だが、実際に律月が歌うとその雰囲気をがらりと変えた。
わるきーに引き続き、いつものふんわりとした可愛さだけではなく甘さと一緒に痺れをも感じさせる可愛さを見せつけた律月。
その表現の幅の広さに、我々はただ口を開けて圧倒されることしかできない。


「きゅるきゅる」を歌い終えると桜が登場し、「イースター!!!」と2人で叫んで「Easter bunny」が始まる。
バレエのような振り付けも入った、律月にぴったりなステージである。
見ているだけでもわかる程ダンスが激しくハードな曲だったが、2人のうさぎは終始楽しそうに踊り続けた。



再びメンバーが登場してMCタイムに入る。
「大森靖子さんの歌が歌いたくて、歌詞が可愛かったからこの曲にした」という「きゅるきゅる」は、歌ってみたらキーが高くて大変だったと話す律月。
それを聞いたメンバー達は「ひかるんにとっても高いなら私たち絶対無理だ…」とつぶやいていた。
Easter bunny はずっとぴょんぴょんしてるから疲れる!と、律月と桜は顔を合わせ微笑みながら語った。

改めて「東北産から20歳がでるなんて!」と感慨深そうに呟く葉月。
すかさず数名が「でも倍くらい生きてる人とかいるよね」と客席を指して笑いが起こる。
「でも(東北産結成から)6年だから…14歳の時から一緒にいたのに、20歳!」と橘も実感が湧かない様子。
メンバー達の言葉を受けて、律月は

「変わってるとかよく言われて、理解されないことがたくさんあったけど、アイドルをやって、そんな変なひかるのこと好きって言ってくれる変な感性を持った人(ここでメンバーと客席を見回す)がいて良かったです。
これからもみんなのことをたくさん笑顔にしてその笑顔から元気を貰いたいです!
ひかる推しからはよく「重い」って言われて…いつもご迷惑をおかけしています。
いなくなっちゃう人とかさ、いるじゃん。(メンバー&客席が「あ〜…」という雰囲気)
今までは自分が悪いんだなって思っていたけど、今は求められている瞬間に与えられる幸せを与えてあげる存在になりたいと思うようになりました!」

と話し、
メンバー達は「成長したね〜!」と心底嬉しそうに耳を傾けていた。

また「ひかるんは年上に見えないとか言われるけど、最年長のるんちゃん私たちの軸だから東北産が自由でいられるよね!」という葉月の言葉には全員が揃って大きく頷いた。

さらに、今回の生誕祭では20歳のお祝いらしく着物を着た生誕生写真が販売されたが、この撮影にはちょっとした事件があったという。
律月「わかりんがね、付き添いしてくれてたんだけどね、帯が強すぎて気を失いかけたんだよね〜笑」
安杜「チーク塗ってるのに顔が真っ白で、チークだけが浮いてて……大丈夫?水飲む?って声かけたら『無理かもしれない……』って。ひかるん細いから着付けの人がまだいける!って帯きつくしすぎちゃったみたい」
律月「死にかけの生写真です〜」
※販売されている生写真は帯を締め直してもらってから撮影したとのこと。

また、律月の着物姿を見た北美は気になることがあったという。
「昔ひかるんと振袖の話をLINEでしてた時に『振袖着る時は絶対ツインテールする』『誰になんと言われてもひかるは振袖でツインテールする』って言ってて、LINEも残ってるけど、どうして今回はツインテールじゃないんだろうって……真相は……?」と追及する北美。
律月は「ツインテールしようと思ったんだけど、キャプテンに話したら『え?』って言われた……ので、前撮りの時に(ツインテールに)します!」と宣言し、拍手が起きた。

再び、20歳になることへ話が戻る。
律月「10代の頃のノートを見返してたら、その中に大人になることに抵抗があるようなことが書いてあったんだけど、今は(大人に)なるのがたのしみ〜!」
桜「ひかるんは『ひかるにとって17歳が重要』って言ってたし、『17歳が終わったら泡になって消えちゃうかも〜』とか言ってたから、えっ泡になって消えちゃうの?!って思ってたけど、最近ひかるんが20歳になるの楽しみにしてくれてるみたいで本当に良かったです!」
これにはメンバーも深く頷いていた。ちなみに客席のファン達も深く深く頷いていた。
改めて「これからもめんどうなひかるをよろしくお願いします」と律月が締め、あたたかい拍手が会場を包んだ。

ここからはラストスパートだ。


メンバーが退場し、律月だけがステージに残る。
静かなピアノの旋律が流れてくる。
乃木坂46「今、話したい誰かがいる」

諦めるなら1人でいいけど
ゆめを見るなら君と一緒がいい

そう歌う彼女を見て、きっと多くのファンが、これからも一緒にゆめを見続けたいと思っただろう。

続いて葉月が登場し、チームしゃちほこの「カントリーガール」を歌う。
地方アイドルであるいぎなり東北産にもぴったりの歌詞を、TEAM SHACHIが大好きな2人で楽しそうに歌い切った。


再びメンバーが全員登場し「ひかるに惚れて♡」の言葉で始まったのは、私立恵比寿中学の「ハイタテキ!」だ。
ファンタジーシアター全体を使った演出になっており、木の上やステージ端のベンチにまでメンバーが散って観客を楽しませた。


最後は律月が人差し指をそらに向けて「トラベル」
再び登場したシナモンとキティちゃんも短い手で懸命に「うさぎ」のポーズをし会場を盛り上げた。
ゲストを含めた11人はサビのジャンプも見事に決め、終始笑顔でパフォーマンスを披露した。


ここで非常に残念なことに、最後の曲が終わった。
挨拶をしてメンバー達が退場する。
律月とシナモンとキティちゃんも手を振りながらステージを後にした。
会場には、ピューロランド全体に聞こえる程に大きな拍手が鳴り響く。

律月ひかる生誕祭〜ひかるんとシナモロール〜第一部は、最後まで賑やかに幕を下ろした。

2021/7/30 いぎなり東北産
律月ひかる生誕祭〜ひかるんとシナモロール〜 1部セットリスト

1.kawaii festival
2.わるきー / NMB48渡辺美優紀
3.恋人はスナイパー / チームしゃちほこ
4.メロンソーダ / 夢みるアドレセンス
5.きゅるきゅる / 大森靖子
6.Easter Bunny / LADY BABY
7.今、話したい誰かがいる / 乃木坂46
8.カントリーガール / チームしゃちほこ
9.ハイタテキ! / 私立恵比寿中学
10.トラベル / いぎなり東北産

いいなと思ったら応援しよう!