見出し画像

楽天社内事情を転職した同僚SEに聞いた話など

楽天社内の標準メールはOutlookでGoogleドライブはNG

2020年にもなってOutlookて… 自分の新卒時でもThunderbirdやったぞ。
楽天はGoogleドライブも使えないらしく、OutlookにExcelファイルを無限にリレーし続ける地獄環境とのこと。

楽天の技術者向けの取り組みが昔なんかあったなと思ってググってみたが、2018年を最後に特に更新がないようだ。もう三木谷的にエンジニアリングに関心がないのだろう。

楽天の英語公用語化の虚偽

研修中に、全員が確認できる記録に英語で記入すると、「なんで英語なの?www」と笑われるほどでした。
当時「楽天は入社式を英語で行う!」とテレビでやっていましたが、リハーサルは英語と日本語。テレビ局の人が入った本番だけ英語のみでしていましたw

唯一、朝の全体ミーティングだけは英語で行っていました。ただし、重要なことは研修時と同じく英語の後に「重要なことなので~」と日本語で話してました(笑)

楽天というのは本当に嘘つき会社だと思います。他にも予算やコストなどの数字の出し方がほぼ概算で出しており適当でした。そもそも社長の三木谷が人間的にクズでした。

楽天といえば社内で英語を話す施策が有名だが、実際はどうか少しググってみると… やっぱ嘘やんけ!

楽天の面接(営業系)はとんちスタイル

面接官の話では、 「売上を2倍にするために成約期間を短くして来月の売上を前倒しにするのが答え」とのこと。 そりゃ2倍になるのは当たり前。
「これは論理的思考を思考を試す質問です」と言っていた。

楽天の採用といえば三木谷本の感想文(新卒・中途問わず)

noteで内定をもらった人が文章を販売しているのでブラック企業にすがりつく思いで入社したい人は買ってみてはどうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?