見出し画像

ポケモンユナイト公式大会 実況・解説の楽しみ方(解説編)

ポケモンユナイトWCS2023アジア予選も5月大会まで終了した。
そして6月はポケモンジャパンチャンピョンシップ2023(PJCS2023)ポケモンユナイト部門選出の大会が開催される。
私が公式大会で推している実況・解説について視聴者目線で、好き勝手に執筆してみます。
第二回は推しの解説者の紹介と見どころを解説します。
実況編は下記です。

■No.1 たきしまさん


ポケモンとユナイトを愛する若き成長株。
「レディーGO!」の掛け声とともに楽しくかつプレイヤ目線で解説をしてくれる解説者

◎ユナイトの解説歴


ポケモンWCS2022「ポケモンユナイト」部門日本代表チーム「たきしまグロウパンチ」のリーダ。現在はポケモンユナイトの解説を担当。
実況のdaggerさんとコンビで出演することが多く、その息の合った実況・解説には定評がある。
「レディーGO!」からはじまる10分間。元日本代表の視点からの解説がポイント。

◎推しポイント

  • Pokémon UNITE Winter Tournament 2023 第1回大会

  • 4回戦 4th ROUND

  • おやすみマクロ vs たきしまグロウパンチ

第一戦終了後
水上さん「たきしまさん、しょっぱな自分がいたチームの解説をするのはかなり緊張すると思うんですが・・・」
たきしまさん「相当、緊張してます」
公式大会解説デビューはたきしまさんの名前を残した、たきしまグロウパンチ(後のT2)と元チームメンバのまめさん率いる「おやすみマクロ」
と誰もがたきしまさんに解説してほしいバトルとなった。
しかし、誰でも最初は緊張するもの。
声も小さく、実況の水上さんの熱量もあってか、思うように解説ができない。
水上さん「鳥突猛進、ドリドリドリ」
たきしまさん「はは。。。」
おやすみマクロの息もつかせぬファイトと圧倒的な強さを理解はしていても言葉で伝えるのは最初からはできないだろう。
動画は28:00 ぐらいから

■No.2 ザクレイさん


プロゲーマの丁寧でわかりやすい解説。

◎ユナイトの解説歴


Smash Ultimate Pro Player DetonatioN FocusMe所属のプロゲーマ
元銀河団のメンバー。現在はユナイトの前線からは退いているが、度々呼ばれる解説はさすがプロゲーマ。状況に応じた各選手の動きやテクニックを視聴者にわかりやすく伝える。

◎推しポイント

  • Pokémon UNITE Winter Tournament 2023 第2回大会

  • 決勝戦

  • TeamMYS vs おやすみマクロ

「これは・・・」
「いやぁ・・・」
元銀河団リーダTONさんが所属するおやすみマクロ。
ザクレイさんも思うところがあったかもしれない。
でも、解説は公平にお互いのいいところを解説するのが仕事。
しかし、おやすみマクロの圧倒的な強さの前にザクレイさんも
TeamMYSに同情せざるを得ない。
見ているこちらもTeamMYSに同情したくなるくらいおやすみマクロは圧倒的だった。
試合中何度となくTeamMYSはチャンスを作りに行くが、
pyiのアマージョとゆめにゃんのハピナスを止めることができない。
徐々に開いていくレベル差。止まらないファイト
「これは・・・」「どうするんだ・・・」と
おやすみマクロの圧倒的な強さとTeamMYSの絶望を解説した。
試合後のザクレイさんからTONさんへのインタビュは元チームメイト同士の会話でどんな会話がでるかドキドキしたが、そつのない会話でした。
「さすがでした、TONさん」
の一言が見どころ。
動画は5:12:00 ごろから

6月11日のPJCS2023 ポケモンユナイト部門の解説もザクレイさんが担当予定。
おやすみマクロの戦いをザクレイさんがどう解説するか期待したい。

■No.3 Refuさん


ユナイトの歴史を決定づける試合にRefuさんあり。

◎ユナイトの解説歴


ユナイトだけでなく、ポケモンの大会でもゲームキャスターを数多くしてきたRefuさん。なんと、2023年はプレイヤとしてPJCS2023 本戦出場。
6月はRefuさんの解説を聞くことはできなそうだが、プレイヤとして頑張ってほしい。

◎推しポイント

  • Pokémon UNITE Winter Tournament 2023 第4回大会

  • 決勝戦

  • Make You Smile vs キィーティーさんチーム

「説明が難しいところになりそうでー。(苦笑)」
「すごいことになってきたー(苦笑)」
「もうこれはやる気満々ですね(苦笑)」
「夢ですね(苦笑)」
「注目のポケモン選択画面です!がここまで響いたのは初めてですね(ニコニコ)」
どんな試合でも状況を把握し、適切に淡々と視聴者に解説を伝えてきたRefuさん。
しかし、あのRefuさんが、苦笑いをしながら解説をした試合がある。
初戦
キィーティーさんチームは
バンギラス、ハピナス、ピクシー、ヨクバリス、バリヤード
というバンギラスが自由に暴れまわる構成で戦いを挑む。
Refuさんの苦笑いがここまで聞ける試合は他にないのではないだろうか。
そこから3戦、激戦が繰り広げられる。
Refuさんとなないさんが楽しく感情豊かに実況解説をする姿をもう一度楽しんでいただきたいです。
動画は5:54:00ごろから
https://www.youtube.com/watch?v=hToS6wV08G8

■No.4 ちょもすさん


解説しきれない情報量の多い試合を「情報量が多すぎますねぇ」と一言で解説。想像を超える試合を視聴者と一緒に楽しんできた、ベテラン解説者。

◎ユナイトの解説歴


公式大会開始当初から解説席に座るちょもすさん。これまでユナイトの重要な大会を何度も解説してきた。回を重ねるごとにレベルが高くなる戦いを独自のペースで解説。
実況の水上さんとのコンビが絶妙。

◎推しポイント

  • 『ポケモンユナイト』WCS2023 日本予選 4月大会 DAY2

  • GRAND FINAL

  • おやすみマクロ vs elDiveGaming

ここが名解説!という場面が見つかりませんでした。

4:40:00~の水上さんとちょもすさんの実況・解説が好きです。


以上です。
6月いよいよ日本代表が決まるポケモンユナイト公式大会。チームはもちろん、実況・解説も注目していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?