小説「千夏の絵の中で」第四話

昼休みの教室で、太郎は窓外をぼんやり眺めていた。そこに同じクラスの宮田が近づいてきた。

宮田は太郎に話しかけた。「おー、太郎。昨日の話、どうだった?」

太郎は少し戸惑いつつ、宮田の質問に答えた。「あ、ああ…まだはっきりしないんだよ」

宮田は太郎の返答に耳を傾けた。「そっか。でも、千夏さんのこと、何か分かったら教えてくれよな」

太郎の表情は複雑になった。「でも宮田、千夏さんって、もしかして彼氏が…」

宮田の表情が一瞬、曇った。「え!? 本当かよ、太郎…」

宮田は明らかに落胆していた。

「いや、そんな簡単に決めつけるのは良くないと思うけど…」

太郎は宮田の反応を気にしながら、慎重に言葉を選んだ。

「そうか、そうか。でも太郎、千夏さんのこと、よく知ってるんだろ? 教えてくれよ」

宮田は太郎に期待を寄せた。

「正直、自分でも千夏さんのことはよくわからないんだ。最近、何か変だと思ってて…」

太郎はためらいがちに答えた。

そこへ、岩崎優香が近づいてきた。

「太郎くん、何の話してるの?」

太郎は優香の登場に、さらに戸惑いを隠せなかった。

「ああ、優香。宮田と千夏さんのことで…」

宮田は優香の反応をうかがった。

優香は興味津々で尋ね返した。「千夏さんのこと? 何か聞こえたんだけど、どうしたの?」

宮田は部活の練習に逃げるように立ち去った。

「あ、そうだ。俺、部活の練習に行かなきゃ。じゃあな、太郎」

優香は宮田の後ろ姿を見ながら、不思議そうに尋ねた。

「ん? 宮田くん、急にどうしたの?」

太郎は優香に向き直り、心境を打ち明けた。

「いや、その…宮田が千夏さんのことを好きなんだって。で、僕が千夏さんを見かけたら、彼氏がいるかもしれないって…」

優香は驚いた表情で太郎を見つめた。

「えっ!? そうなの!? でも太郎くんは?」

太郎は慌てふためきながら訂正した。

「い、いや、俺と千夏さんとは、そういう関係じゃないんだ」

優香はからかうように笑う。

「ふーん、そうなんだ。太郎くんったら、まだ恋愛には疎いみたいね」

予鈴が鳴り響き、太郎は慌ててそこから逃げ出すように教室に戻った

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?