見出し画像

かわいいインコがみんなの肩にいる話

ブログで記事にしているある人からの悩み相談っていうのは、20代のあやかちゃんという女の子なのですが、その子からメッセージをもらって、メンタルが弱いのを治すコツを教えて欲しいと。おねだりされました。それ言われてすぐに思ったのは「俺もメンタル弱いというか繊細なタイプだけど・・・・なにか?」。

このことに関連して。いつも自分が研修で毎回話している事なんですが、

人間が1日に5万回やっていることがあります。さてそれは何でしょうか?

ほら、これを読みながらいまこの瞬間もやっています。。。

答えは『思考』です。1日にやっている思考を数式に表すとこうなります。

50000× 80%  ×   80%
(思考) (ネガティブ)(繰り返しおなじこと)

1日の50000回の思考の内80%はネガティブな事や心配事、しかもネガティブな思考の80%はいつもと同じ繰り返しのパターンという意味ですわたしたちの肩の上には常にオウムやインコが乗っていて1日に50000回ピーチクパーチク話しかけてくるんです。

しかも!!80%は毎度おなじみのネガティブなパターンで。それはただの思い込みのオウムの声で、それに惑わされちゃうわけです。しかも厄介な事に心配やネガティブな事を考えると、必ずドラマ【妄想】が始まってしまう

例えば、急に上司によばれると「私ひょとして重大なミスをしたんじゃないか?怒られるんじゃないか?」ってオウムが囁いて、「きっと○○さんが何か余計な事を言ったんじゃないの?」ってドラマが始まったり。彼氏の帰宅が遅かったら「ひょっとして浮気してるんじゃない?」ってオウムが囁いて頭の中で色々なドラマが始まってしまったり。オウムやインコがうるさいくらい囁く。現実は重大なミスなんか犯してないし、浮気もしていないのに。無駄な事にエネルギーを浪費する。心配って呪いと一緒ですから、どんどんと自分のエネルギーを奪っていって、自分でメンタルがボロボロになります。今ならコロナで心配が多いからボロボロになります。

というわけで、「私ネガティブ思考なんです」とか「メンタル弱いです」っていうのは気にしなくていいと思います。

人間ならみんな同じですからね。このマイナス思考のオウムを殺すことはできないんですから。あのイチローだって心配症だからルーチンを決めてメンテナンスを毎日していたり、毎朝カレーしか食べなかったわけで。自分がネガティブであることに気が付きそれを受け容れて、その心配に捉われないでいられるように、自分を保つための行動や習慣を決めるだけです。ぼくがやって効果があったのは感謝日記を書くことです。毎日感謝したいと思ったことを3つ書き留める。ちなみに心配とかネガティブにハマった時に一番のおススメは体を動かすこと。だから僕も入院中の病院の中でイヤホンからEDM流しながら病棟の中でうろうろしながら踊ってます。うちの会社の会議ではスマホからEDMを流したまま会議をして、煮詰まったら全員でぴょんぴょん踊ってます。良い状態をつくるために。放っておくと思考が働いてネガティブなドラマが始まるから。

とにかくオウムを放っておかない。放し飼いにしないことが重要です。

そういう意味では一番の解決方法は、我がベンチャーバンクグループが提供している、ヨガやフィトネスに通っていただくことです。あやかちゃん!体を鍛えると心も強くしなやかになりますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?