退院してから1か月

4月2日に脳出血で入院して。

退院して1か月が経ちました。
おかげさまで多少しゃべりにくい時はあるんですが、聞いている人はあまり感じないみたいで。幸いなことに麻痺は残らず今に至ります。
バイクにも乗れましたし、1日2回降圧剤を服用して血圧の数値も落ち着いています。沢山の方から優しい言葉をかけて頂きました。本当にありがとうございます。

私は30代の頃に健康食品のMLMを真剣に取り組んでいました。
その頃は西洋医学は悪で薬は製薬会社が儲けるためのもので、体には良くない。薬よりも医食同源、食べ物で身体を治す、という考え方でしたから、自分が高血圧と分かった時も「高血圧でも薬は飲むな」のような書籍やネットの情報を見て、自分でどうにかしてやろうと思ってましたし、薬を常用したら体にむしろ良くないと信じていました。

しかし、いま思うのは、医療や薬は文明の暮らしをしている現代人には必要不可欠であるし、もし、自然体のままの生き方をしたら、江戸時代や中世の頃の寿命(人生50年)なのかもしれないなと思います。
中世には降圧剤なんてないですから、私は命がなかったかもしれません。

ちなみに僕の場合は高血圧と自覚しながら、処置をせず数年放置してしまったことで、腎臓も劣化してしまいました。降圧剤を飲み始めるタイミングは4年くらい前にあったんですよね。病院に行って薬を処方されたのに、薬を飲まない選択をしたんです。飲んでいたら腎臓や脳血管のダメージは少なかったわけですから馬鹿野郎です。

ただ、過去を振り返っても仕方がないわけで、ある意味、僕の体に麻痺が残らない程度の病気をして、自分の健康と向き合う、薬の重要さに気づくことができるようになったことは、本当に運がよかったと思います。

何よりも、今回のコロナ騒ぎで、いかに医療従事者が自分を犠牲にして貢献しているのかよくわかりました。

10年前の僕は医者や製薬会社は金もうけを考えていると批判しながら、健康食品で金儲けをしていたわけですから、どの口が言ってるんだって話ですよ。本当にごめんなさい。

人生なにかを否定するのではなく、バランスがとても大切です






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?