やりたい事が見つからないけど見つけたいんです!!

という風に言われたら、何と答えますか?

ある人から相談されたんです。

こういう悩みを持つ人に聞きたいのは「本当に見つけたいの?」ってこと。結婚したいのに結婚できないという悩みも一緒なんですが、それも「本当に結婚したいの?」ってことなんです。

もちろん想いを完全否定しようってんじゃないんです。結婚したいよね。ただ、本質的には結婚しないでいる事には絶対本人にメリットがあるから結婚してないし、やりたい事を見つけない事にメリットがあるから自分のやりたいことを見つけようとしていない。ってことなんですよ。人間は本当にいやだったら、その状態を続けることはできませんから。僕はホラー映画を見るのが本当に嫌だから見ないし、脳出血になるのは絶対にいやだから、◯◯禁してますとも。だから、独身でいるのが本当に嫌だったら、絶対に結婚します。でもそこには何か理由があるわけで、潜在意識の中で「結婚したら自由がなくなる」とか「もっといい人が出てきたら後悔するから」とか結婚しないことのメリットがあるはず。ちなみに、余談ですが僕は29歳までに絶対結婚すると決めていました。だから今の嫁とは僕が28歳というタイミングの時に出逢って付き合いだしたから出逢って3か月後にプロポーズしました。僕は神様(サムシンググレート)を信じていて、29歳までに結婚すると決めていた28歳の僕の目の前に来た出会いは、きっと結婚の運命だと思ったんです。それくらい僕の人生にとって29歳までに結婚することを求めていました。

さぁみんなで考えてみましょう。自分のやりたい事を見つけないメリットって何でしょうか?

「まずは答えを先延ばしにして現状維持してる方が楽」かもしれません「自分のやりたい事」を見つけると人生がそれに捉われてめんどくさくなると思ってるのかも知れません。あるいは人生うまくいかなくても他人のせいにできるかも。自分のしたい事じゃないからって被害者でいられる。ちなみに、余談ですが、僕は39歳で沢山の借金を作って自分のビジネスを諦めた後、僕の中では「ただ収入や借金返済のためだけに仕事をすることはできない。けれど早く収入は稼がないと」と想い、改めて自分の人生を懸けてできる仕事を考え、自分でいろいろ探しまくりました。最初に面接を受けに行ったのはアウディの営業。アウディは祖父母が乗っていて好きだったからいけるかなぁという漠然とした思いで。1次面接で「希望年収は?」と聞かれ「3000万円です!」と堂々と答えたら、面接官にドン引きされて「営業だと一番稼いで1本ですよ」と言われ落ちました。そのあと、学習塾かなんかの面接とか手当たり次第受けて(迷いまくってたなー)、どれもこれも面接に落ちました。あの時は落ち込みましたね自分は自信がありましたから。何をやっても仕事で成果が出せるという。だから今までの人生を否定されてるみたいに感じるのと、燃えるような仕事ややりたい事が見つからなくて。面接に行くのが怖くなるというか。自分でビジネスをやっていた時はなんてったって自称カリスマリーダー(笑)でしたから。「俺って社会的に無価値だなぁ」といい意味でプライドが無くなりました。で、とある研修会社のセミナーを受講させて頂き、そこで自分ともう一度と向き合い、その時の先生に食事に誘って頂き、社員になる事を勧めて頂き、自信とエネルギーが復活し、パソコンを見てたらいまの仕事に繋がるベンチャーバンクの採用広告を偶然見つけて直感に従って応募して、最終面接で鷲見会長と出逢ったのです。僕はベンチャーバンクに入社するか直前まで本当に悩みました。研修会社に先に声をかけていただいていたからです。でも自分の中に違和感が合ったらそのまま前に進まなないし、迷ったら行動というのが私のやり方なので、色々な方に相談をして、現場を見て自分で決めました。

とにかく閉じた業界にいて世間知らずでしたから、様々な人に会いに行って助けてもらいました。

だから、自分のやりたい事を見つけたければとにかくわかんなくても良いから行動してくださいと言いたいです。何でもいいから。行動をすれば絶対にいろんなチャンスがあるし、必要な出逢いが待っています。時に世間知らずと笑われたり、自分がなにをしたいか?わからない時もあります。でも、自分に正直であれば絶対に自分の求めている物と出会える時が来ます。今僕は本当に幸せです。自分の天命ともいえる仕事と仲間に出逢えました。

しかし、何度も言うように、行動しないのは行動しないメリットが自分の中にあるから行動しません。そこと向き合う方が早いと思います。

コロナで死亡率という言葉が出てきて、いつも思う事なんですが、私たち人間の死亡率はいつでも100%じゃないですか。コロナが流行する前からいつでも私たちは生きていれば1分1秒命がかかっている。いつでも死は隣り合わせにある。だから迷っている暇あるなら、行動あるのみだと思うんです。僕も今日、ふと悩みが出てきたので、とある方に相談させて頂き、すっきりしました。行動すると必ず良いことがありますね。ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?