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SIG-AUDIO #21 オンラインセミナー サウンドプログラマーのお仕事

「サウンドプログラマーが足りない!」という話題が聞こえるようになってきた昨今。

しかし外からだとなかなか、サウンドプログラマーが何をやるのか?どんな人がなれるのか?いると・いないと、どうなるのか?見えていない所がまだまだ多いのではないかと思います。今回、ゲーム業界でご活躍中の2名の講師をお招きさせていただき、千差万別な「サウンドプログラマーのお仕事」の中身についてそれぞれの視点からご紹介いただきます。

ゲームのサウンドプログラマーに興味がある方、サウンドプログラマーの採用を考えている方、ゲームサウンドに興味がある方はぜひお気軽にご参加ください。

概要

日時 :2023年10月6日(金)19:00-21:00
参加費 :無料
会場 :オンライン(Zoomセミナー + Discord懇親会)

※注意
開催中は、自由に入退場いただけます
参加希望の方は必ずご自身でお申込みください
ZoomのURLはPeatixでお知らせいたします
最新のZoomアプリケーションを予めインストールしてください

お申し込みはこちら

懇親会についてのお知らせ

21時からの懇親会はDiscordで行うことにさせていただきます。参加者の皆様は下記リンク先を参考に、事前にDiscordを利用できるように準備をお願いします。

タイムスケジュール

18:55 参加者Zoom入室可能
19:00 開会
19:05 セミナー:株式会社スクウェア・エニックス 藤原 達也さん
20:00 セミナー:株式会社Prismaton 木幡 周治さん
20:50 懇親会ご案内など 
21:00 懇親会(自由参加・自由解散。22:30で一旦締めます)


講演:サウンドプログラマーになろう

講演内容

2020年ごろからサウンドプログラマーというワードに注目が集まるようになりはじめました。本講演ではサウンドプログラマーとは何者か?ということを世に広めるために、今一度その職能について整理して考えてみました。現世代ゲーム開発におけるサウンドプログラマーに期待される役割などを実例をまじえながら確認するとともに、これからどのような役割を担っていくかという将来のおはなしをさせていただきます。将来をになうサウンドプログラマーにどうやってなるのか?どう育てるのか?について考える機会となれば幸いです。

講演者プロフィール

藤原 達也
株式会社スクウェア・エニックス サウンドプログラマー

2009年からゲームプレイプログラマー、サウンドプログラマーとして、モバイルおよびコンソールゲームで複数タイトルの開発キャリアをもつ。現在はスクウェア・エニックスにてサウンドプログラマーとして活動。


講演:オーディオ表現を技術で深化させる仕事

講演内容

オーディオ表現を技術で深化させる仕事について、「次世代オーディオ表現を目指す」という視点から紹介します。 「音響空間表現」「インタラクティブミキシング」「オーディオエフェクト」などがキーワードです。 職種名としては「テクニカルオーディオデザイナー」と呼んでいますが、オーディオ技術を扱う所は「サウンド(オーディオ)プログラマー」と共通です。 そういったオーディオ技術を扱う職種の幅の広さや奥の深さを感じていただければ嬉しいです!

講演者プロフィール

木幡 周治
株式会社Prismaton 代表取締役 / テクニカルオーディオデザイナー

2010 - 2013 : ローランド株式会社(ボス株式会社)にてギターエフェクターなどのソフトウェア設計に従事。「RC-505」のメインエンジン設計などを担当。 2013 - 2021 : プラチナゲームズ株式会社にてオーディオプログラマーとして従事。「NieR:Automata」のオーディオエフェクト、音響空間表現技術などを担当。 2021 - : フリーランスのテクニカルオーディオデザイナー、2023 に法人化。