見出し画像

【漫画日記】2023年~2024年上半期、なにかと忙しかった時期を経て…


こんにちは。忍舐しゅりです。

2023年はなにかと忙しく、とにかく私生活が落ち着かないことの連続で、精神的にわやわやしておりました。

とくに2023年上半期、同居していたばあちゃまの体調が一気に崩れ、ご自身で身の回りのことができない状態になってしまったため、私と夫の二人で24時間体制で自宅介護を行っていました。(もちろん、介護のサービスに関する申請など行っていましたが、言えばすぐに「では明日から!」と応えてくれるわけではありませんので、とにかく自宅で頑張るしかありません)

ばあちゃま(夫の祖母)には日ごろとてもお世話になり、我が子さんのこともものすごく可愛がっていただき、たくさんの恩がありましたので、今までの感謝と恩返しの気持ちで介護をしていました。けど、「介護」や「育児」など、「一人で生活できない状態の人間のサポートをする」ことは生活・金銭どちらの面でも生易しいものではなくて、一日一日本当に大変で、あっというまに私も夫も疲弊しきってしまいました。そして、恩があるからこそ自分の不甲斐なさが辛くて仕方ありませんでした…。

2023年上半期、ネガティブな感情が渦巻きがちでしたが、私は神経症を持っているので(持病みたいなもんで荒ぶったり落ち着いたりする)、なるべく我が子さんと遊んだり、ゲームをしたり、サブスクで映画を観たりもして、ポジティブ感情の生成も頑張りました。
でも、ばあちゃまの介護を通して色々考え込んでしまったのをきっかけに、久々に睡眠障害と再会を果たしてしまいました。ヤメロォ‼ (そして2024年6月現在もまだ安定せぬ…)
けど他の諸々が再発しなかったので、そこは逆に良かったと思うことにしておきます。。

そんな感じでてんやわんやした2023年、精神的に疲弊していたのが良くなかったのか(もともとネーム作りは下手ですが、疲れによって余計に駄目になったのか)連載準備が本当に前に進まなくて、修正→没→修正→没→修正→没のエンドレスから抜け出せなくなり、いい加減頭がふやふやになってしまって、最後は連載準備を取り下げてもらうことになりました。
連載、ほんとに…ほんとに欲しかった…;;欲しかったけど… 
もう何も考えられなくて…、、限界でした…。

そして2024年の頭、仕事の予定が無くなった状態でしばらく過ごし、のんびりしてましたが…。これはヤバい!仕事がないと生活がやべ~よ!ということで、2024年3月ごろは読み切りの作画の仕事をしたり、ツイッター(X)でフォローしてきて下さった編集部に原稿を持ち込んだりなどしていました。持ち込み先では有難いことに担当さんに付いて頂けて、4・5月は連載を前提にプロット、ネーム作りをしていました。
けど、連載会議が突破できず…!!
6月、また振り出しに戻ってしまいました。

なんのなんの、諦めずにまだまだ描こう!
と、思ったのですが…。
なんだか自分自身に違和感が…。

スランプ?
ゲシュタルト崩壊?
漫画描くって何だったかなぁ。

という変な感じに陥っております。
雨季というのもあるかもしれません。(低気圧に弱い)

去年なにかと忙しくて、生活にも大きな変化が連発して、色々考えてしまうことが多かったから、頭の中がパンクしてしまっているのかも…。

夏が来る頃には、私の梅雨も明けると良いな~と思いつつ、部屋の片づけでもして過ごすことにいたします。


PS. 以前、日記として使用していたci-enの記事を整理いたしました。ci-enは今後も宣伝や絵のログ置き場として使用する予定ですが、日記の更新はこちらのnoteで行いますので、よろしくお願いいたします。
また、noteの過去記事も近々整理する予定です。
販売記事も削除するつもりですが、調べたところご購入下さった方は削除後も記事を閲覧できる仕様になっているようですので、引き続きご覧頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?