見出し画像

[データ集]lainウイルス増殖中RTA

昨年末のlainPS版RTAから約3ヶ月....
アレの再走を放ったらかして一体コイツ何してたのかとお思いの方、大変お待たせしました。ふたたび帰ってきました、くりふです。
※ちなみに前回のRTA記事はこちらから

またRTAをしましたのでぼちぼちと動画内に入らなかった感想や苦労した点などをここに吐き捨てておきます。次にこのゲームを走る方や攻略等の参考になればと思います。
私もやったんだからさ(同調圧力)

本走解説動画はこちら(YouTube)

DL(公式サイトはこちら)

という冗談はさておき...
早速始めましょうか。
データ集という性質上、後半にネタバレを含みます。気にする方は要注意。

その1:チャートについて

今回使ったチャートを以下に載せておきます。

[常時気を付けること]
・メニューの選択ミス
・半分運ゲーのようなものなので安定はタイム犠牲以外は諦めること
・一体目でゲームオーバーになっても泣かない
・多少のガバでは動じないように。完走第一

[1階層目]
①ビケちゃんに話しかける
②2体目戦の後で右のいちごオレを取る
③残りを倒す
④ボス戦1、3回溜めて1回溜めておわり

[2階層目]
①敵を10体倒す(ビケちゃんが倒れたら一回攻撃を溜めること)
②ボス戦2、3回溜めておわり

[3階層目]
①敵を5体倒す(ビケちゃんが倒れたら一回、安定を取るなら二回溜めること)
②ラスボス戦、3回溜めて2回溜めて殴る
③スペース連打でセリフスキップ
④完

以上になります。
こんなんで本当に走れるの?とお思いですか?
全然走れます。無料なので是非走ろう(推奨)

その2:未採用の安定チャート

動画では攻めチャートを採用していますが安定チャートもちゃんとあります。
具体的に攻めチャートとどこが違うかと言いますと...
①基本一回力溜めを行った後攻撃する
②1階層目の道中にあるリンゴジュースを取る
③ボス戦後にもベッドに入る
基本これだけです。ただ、動画内でも言いましたが15秒以上はタイムが伸びますがこれだけで全然安定します。
安定チャートでの平均タイムは約9分30秒程度でした。ガバ無しでいけば9分まで詰めることが出来ましたがやはり動画化した記録にはどうやっても追いつけず最後は攻めチャートで記録を詰めていた状況です。攻めチャートつよい。

その3:マッピング資料

手元資料用で作ったマップを載せておきます。

実際に走る際はこちらを手元に置いて走っていました。1ヶ月程度資料無しで走っていた時よりは安定化しましたので手元資料、ダイジ。ゼッタイ。

その4:セリフ集

実はセリフもメモしておいていました。
動画内で内容に関して全く触れることが出来なかったのでこちらに載せておきます。ネタバレ要素もりもり。ではお気をつけて。

[最初のビケちゃんとの会話]

ビケ「やあ、lain。
目覚めたんだね。」

lain「うん、ビケちゃん、おはよう。」

ビケ「lain、実は今、世界で
大変なことが起きているんだ。」

lain「大変なこと、って?」

ビケ「lainウィルス」というウィルスが
増殖しているんだ。」

lain「何それ?lainウィルス?」

ビケ「そう、lainウィルス。
このウィルスに感染した人間は、
「概念の存在」になってしまうんだ。」

lain「概念の存在って、どういうこと?」

ビケ「概念の存在」になった人間は、
肉体を捨て、ワイヤードの中で
生きるようになる。
このままでは、人間そのものが、
「概念」となり、端的に言うと、
人間は滅びてしまう。」

lain「私はそれでもかまわないと思う。
だって、肉体なんてきゅうくつだし、
ワイヤードの中で生きたほうが
たのしそうだもん。」

ビケ「・・・そうだね、きみは
そういうやつだったね。」

lain「私も、肉体なんていらない。
「概念の存在」に、なってみたい。

ビケ「lain、人間は、肉体と心、両方が
あってこそ人間だと思うんだ。」

lain「だって、ビケちゃんは、
ぬいぐるみでしょう。
ぬいぐるみなのに、どうして
人間の心配なんかするの?」

ビケ「私は自分がぬいぐるみだからこそ、
人間に亡びてほしくないんだ。
ぬいぐるみは、人間に
かわいがられてこそ、
存在の意味を確信するんだ。
ぬいぐるみは、人間に
ほっこりしてもらってからこそ、
生きがいを感じるから、
だからこそ、人間に亡んでほしくない。」

lain「ふうん、そうなんだね。」

ビケ「そうなんだよ。だから、
lainにウィルスをやっつける手伝いを
してほしいんだ。」

lain「わかった。いいよ。
私もビケちゃんのことが好きだし、
ビケちゃんの手伝いがしたい。
だから、ウィルス退治をやってみるよ。」

ビケ「いいこだ、lain。
では早速外に出て、
「lainウィルス」をやっつけよう。
私も一緒に戦うよ。」

lain「うん、私、がんばるよ。」


[1戦目のボス戦前]

ウィルス「なんだ、お前は?」

lain「私は、lain。
本物の、lainだよ。」

ウィルス「lainは、遍在する。
よって、lainに「本物」も「偽物」も
無いのだ。」

lain「知らない、そんなこと。
私が、本物の、lainだよ。」

ウィルス「「lain」という存在は、
遍在するのだから、
私も本物のlainであり、
きみも本物のlainなのだよ。
わかるかい?」

lain「わかんない、そんなこと。
あたしが、あたしだけが、
本物のlainだよ・・・。」

ウィルス「仕方ない、がんこなlainは、
危険だ。
お前を、排除する。」

[1戦目のボス戦後]

lain「はあ・・・。
私が、本物のlainだよね?
ビケちゃん?」

ビケ「さあ、どうかな。」

lain「ビケちゃんも、そんなこと言うの?」
ビケ「私に言えることは、ひとつ。
きみは、まぎれもなく、
「lainという存在」である、
ということだ。」

lain「・・・・・。」

[2戦目のボス戦前]

ウィルス「やあ、lain。
どうしたんだい?
悲しそうな顔をして。」

lain「あたし、悲しくなんかないよ。
悲しそうに、見える?」

ウィルス「見えるよ、悲しそうに。」

lain「ねえ、本物のlainは、
あたしだけだよね?」

ウィルス「何が本物で、何が偽物かは、
私には、わからないな。」

lain「・・・あなたも、あたしのことを、
本物のlainだと、
言ってくれないんだね。」

ウィルス「きみがlainという存在であるのは、
たしかなことさ。」

lain「ビケちゃん、こいつムカつくから、
やっつけちゃおう!」

ビケ「lainは短気だな。」

[2戦目のボス戦後]

lain「あたしは・・・
本物の、あたしだよね?」

ビケ「さあね、私は知らんよ。」

「・・・・・・。」

[ラスボス戦前]

ラスボス「ようこそ、わが子よ。」

lain「私、あなたの子供じゃないよ。」

ラスボス「おお、lain。
あなたはわたしの子どもなの。
・・・忘れてしまったのね。」

lain「ウソをつくな!
あんたみたいな生首が、
お母さんのわけが無い!」

ラスボス「・・・lain。
怒らないでちょうだい。
私を忘れたの?」

lain「うるさい、ウソつきは嫌いだ!
やっつけてやる!」

[ラスボス戦後]

lain「・・・はあ。」

もうひとりのlain「やあ、lain!
ウイルスを倒せたね!
おめでとう!」

lain「!?
あなた、だれなの?」

もうひとりのlain「私は、「もうひとりのlain」。
きみの分身さ。

lain「・・・・ああそう。」

もうひとりのlain「どうしたんだい?
うかない顔をして。」

lain「あたしは、あたしだけが、
本物のlainだと思うの。
でも、みんなちがうって言うの。
「本物のlain」は、
一人じゃない、っていうの。

もうひとりのlain「きみは、自分が「オリジナル」と
言いたいわけだね?

lain「うん。」

もうひとりのlain「でも、それは無理な話だよ。
だって、きみ自身が
「新しく作られたlain」だもの。

lain「どういうこと?」

もうひとりのlain「きみは、lainウイルスを
管理するプログラムなのさ。
簡単に言うと、
lainウイルスが
暴走した時のために
作られたプログムなんだ、きみは。」

lain「・・・そうだったの。」

もうひとりのlain「あれ?以外と素直に
受け入れるんだね。
納得してくれたかい?」

lain「・・・でも、あたしは、
「lainという存在」なんだよね?
・・・あたしは、あたし、
なんだよね?」

もうひとりのlain「きみは、きみさ。
たしかに存在している、
きみという存在なのさ。」

lain「・・・ありがとう。
納得した。」

もうひとりのlain「そうかい。
それはよかった。」

lain「あなたは、何のプログラムなの?」

もうひとりのlain「私は、
「lainウイルスを
管理するプログラムを
破壊するプログラム」さ。
つまり、きみを殺すプログラムだ。」

lain「・・・そうなの。」

もうひとりのlain「きみに、「おやすみ」を
言いに来た。
・・・おやすみ、lain。」

lain「おやすみなさい。」
もうひとりのlain「良い夢を見たまえ。
・・・lain。」

ウィンドウ「・・・・・・。」

EDへ

おわりに

※↑は本ゲームのファンアートとしてふりーむに寄稿したもの。

はい。お疲れ様でした。
今回は特にガバが酷いRTAでしたが最終目標であった9分切りが達成できたのであんな形ではありますが個人的にはもう満足です。再走は....また今度で...チャートにかなり運が絡む運ゲーはしばらく避けたいですね...(げっそり)

ではまたいつかの次回作でお会いしましょう。
くりふでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?