見出し画像

今年のパンプキンパイ

パンプキンパイ製造中!
わはははっはははははh。
嬉しくて笑いが止まりません。
わが人生最高のパイ生地伸ばし具合。パックマンのような亀裂があちらこちらにある生地は卒業です。
コツがわかった。もうわかった。来年、再来年、どんと来い。
パンプキンパイは完成していないが、もうここでやめてもいいぐらいだ。

ええ、家をですね、プチ改装中なのです。「プチ」とはいえ、単身なら引越しに匹敵、いやそれ以上?の変更なので、怒涛のような時間を過ごしています。
でも、アンチ計画性のいがらっしのことですので、そんな中でシュガーパンプキン似の出物を見つけて2つも買ってしまったのです。遠方でしたが、地産地消の八百屋で一期一会の出会いを果たしてしまったので不可抗力です。
(ここ数年、缶詰のパンプキンピューレがどこを探しても売られていないor高額になってしまったので、パンプキンパイ用のかぼちゃを探し求めていました。)

とはいえ、忙しいもんですから、当然パイなんか焼いちゃあいられません。

ところが、内装屋さんがドアをいくつか持ち帰り後日配達でもいいかというんです。配達はいつでもいいですよ、と安請け合いしたものの、私の住む辺境の地は昨晩とても冷え込んだのです。思えば11月ですものね。
大幅に断捨離した家はがらんとして、ただでさえ寒々しいのに、あちらこちらのドアがないので、物理的に寒い。ヒュゥゥゥゥゥゥゥゥ。

さ夜あらしいたくな吹きそさらでだに草の庵はさびしきものを
と詠んだ良寛さんはかくや。

キラーン。
私にはカボチャがあるではありませんか!
こんな時にカボチャを40分焼いて、ピューレにしてしまえばいいではないか!オーブンを稼働すればあったかくなるわー。

という具合にピューレができてしまったので、今日、パイにしている次第でございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?